♪横文字やめてへんしん?


♪こんにちは。

政治家とか専門家の話し言葉に
注目してみると、やたら、
横文字が多いことに気づきます。


日経ビジネスという雑誌の中でも
やたら、横文字が連発されており、
未だ、注釈があるので読み進める
上では支障はありませんが、

政治家が演説や説明など話し言葉で
横文字を使い出すと、訳が
分からなくなり、理解できなく
なったり、

…あるいは理解しようという
気持ちが萎えてしまいます。

…それを指摘すれば「勉強不足」
と言われるみたいですね。


…庶民に理解させる必要は無い…
考えさせたくないから
…というなら、それも一つの
方法なのかも知れませんが。

ただ、コミュニケーションの
基本は、相手に言いたいことを
正確に伝えること…。

伝わらなければ、相手の悲しさ
から来る自己防衛が働き、
相手を攻撃的にさせてしまい、

同時に、伝えられない自分に
罪悪感を持つようになります。


なので、日本人にとって新しい
横文字を使わないでみる。

横文字を使わず、日本語に訳せる
なら、その言葉で話してみる。

…日本語に訳せないなら、
他国文化を尊重し、使うのは理解
できますが、訳せるものも
ひっくるめて、横文字を使っている
のが、今の政治家のように感じます。


伝えるためには、相手がわかり易い
言語と単語で、適した速度で話す
必要があります。

大人に話すのと、幼児に話すのでは
話し方…使う言葉やスピードや
姿勢が、全く異なりますね。


横文字単語を暗記して使うより、
その言葉について説明できる方が
能力は高いと感じますし、

…何より、覚える単語を減らす
ことができます。


私は仕事で英語を学びましたが、
専門用語でさえ、基本的な言葉を
組み合わせて説明すれば、
相手に伝わるものでした。

単語を暗記する事に使う時間を、
相手がよりよく理解できることに
つかうという、

私達の本質…

…相手を大事にしたい、喜ばせたい
に沿った行動をとるとき、


皆が知らないような横文字を使う
ことで満たそうとしている、

…承認欲求という、喉の乾きに似た
ココロの枯れ具合も癒やされて
行きます…。

…相手一人、一人に向き合った
会話をする柔軟性の中で、
ココロも柔らかく「へんしん」
するのです♪


…個人的には、硬さの差を感じれなかった
ふにゃふにゃミルキー(汗)


では、よい週末を!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive