♪地域おこし協力隊~不満の原因は?


♪こんにちは。

先日、地域おこし協力隊の研修を
受ける機会がありました。

地域おこし協力隊制度の一つの
目的は、その地域への定住ですが

数字的には3年後の移住継続の
割合は、65%。

…35%の方は、国や地方自治体の
期待通りとはならず、その地域を
去っていくという状況。


そんな課題に対しての、対策的な
内容に感じましたし、

…隊員に対しての、満足度を高め
ミッションをこなして欲しい
という思いやりの面も感じました。

地域おこし協力隊が、3年後に
定住できない…につながる理由は、

説明によれば、

・ミッションが継続できない
…募集時のミッションと実務が
異なる

・困っても相談できない、
…相談できる人がいない

・実務を通して3年後の定住
できている状態をイメージできない

…仕事は?収入は?生き甲斐は?
住む場所は?地域に溶け込んでる?

…などなど。

また、同じタイプのミッションで
区分けされたグループでの、
意見交換でも、同様の不満のお話を
聞きました。

個人的には、課題の本質は、
以下のような感じかなと感じてます。

・義務感、強制感、強迫観念を
感じすぎている

…地域おこし協力隊の活動資金は
税金。なので、3年後には、
その成果を”しっかり”示したい、
示さなければならない…という
呪縛があり、大きなプレッシャーに
なっていること。

・固定観念が強い…多様に物事を
解釈できない

…「こう書いてあれば、こうだろう」
という思い込み、期待が大きすぎる
場合、自分の解釈と期待とのギャップ
に差があれば、不満が生じるのは
当然とも。

その原因の一つとして、
採用された地方自治体への
不信感もあるようです。

…今回の研修で示された、私たちの
一定の活動費に対し、地方自治体に
よって給料が異なる、使える予算が
異なっている…という事が、
わかっている人もいて、
(皮肉にも、みんなと意見交換して
わかったことでも…(笑)

…また、私達が困っても去っても、
実質、国も地方自治体も困らない…
私達に関する採用資金なども、
国から出ている…

…なので、別に大事な存在として
サポートする必要は無い…

…という地方自治体の闇の部分、
ブラックボックスへの不審が
あるから…とも言えます。


…こうした、不信感や悲しい経験が
出てくれば、固定観念が固まり
易く、自己防衛が高まるのも
理解できます。

…元々、自己肯定感や幸福度が
高くなければ、なおさら…。

この国の若者の自殺率の高さ…
世界ワーストからすれば、
不満や恐怖を感じる人が多いのも
頷けます。

なので、もし、この投稿を見ている
方で、地域おこし協力隊を検討されて
おられるなら、

…こうした現実を知った上で、
いろんなことがあり得るゲームだと
思っていただいて、

…経験を豊かにして、価値観を多様に
する訓練する機会だと思って
いただいても、いいのではと感じます。

逆に活用する…といった感じで。


<参考>

私が感じている、困りごとは
通勤手当と、通勤時間、通勤ルート。

…地域おこし協力隊には、通勤手当は
無いそうです(ガーン)

確かに募集要項に書いてない(汗)
(書いてないものは無い→お役所の
きまりごと)


…なので、与えられた住まいから、
ミッションの拠点まで、距離があれば
その分の移動にかかる時間や費用は
自分持ちになります。

…同じテーブルの方は、山道で
スリップして廃車になって
大赤字だと悲しんでおられました。
(もちろん、採用された地方自治体
からは、金銭的サポートは無し)


さて私の場合、3つのルートがある
のですが

Aルートは10kmと最短。でも道が細い
場所が多く、対向車も多い、速度も
早い、上り下りありの峠道。
所要時間は約20分

Bルートは17km。さらにAルートよりも
すれ違いできない区間が多く、
無事通過できれば奇跡的な区間。
所要時間は25分

Cルートは大きく遠回りするルートで
約30km、所要時間は30分以上で
時間帯によっては渋滞リスクあり。
しかし道路は広く快適。
安全性は最高。

…のどれかを選ぶのですが、
安全性、ガソリン代、所要時間に
関しては、

…自分から聞かない限り、採用後に
気づくことになります。


いずれにしろ、私の場合は、まずは
流れに沿って経験を増やしていく、
知ることに専念する1年にして
いきたいと思っています。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive