♪演じきってへんしん?


♪こんにちは。

最近の私のマイブーム(←古語?)は
自分に質問することです。

 

お気に入りの質問は、

・その価値観は自分を幸せにしてくれる?

・自分は何の為に生まれてきたの?
(何しにしたの…みたいな感じ(笑))

…です。

 

2番めの質問は、「やりたいこと」が
見えない場合にいいように感じます。

 

さて、私の一つの悩み、困りごとは、

お金に困る…ということは無いけど、
手元にお金が残らない…。

遣いきってしまう、貯金ができない…
事です(涙)。

電子マネー、カードを主に使い、
その返済をすると、現金が残らない、
たまに銀行から借り入れする…
みたいな感じです。

 

今はそうでも無いですが、
「お金が”もう”無い」
…のような、減っていく感じ、
カウントダウンする恐怖感を
感じてました。

今は、何とかなる…という適当に、
楽天的になってます。
「未だ、3000円ある」とか(笑)。

 

そんな、”金欠症候群”の状態。

スピ的には、私達は経験に伴う
感情を”感じる”為に、この地球に
生まれてきていると言います。

 

もし、そうなら、

…この”金欠で困る青年”を演じる
事で、何かを経験し、感じたい
のですね。

 

じゃ、何を経験したいのか、
考えてみました。

 

<ネガティブな経験>

・お金がない(悲しい)

・お金を自分で作り出せない
(稼げない)、その能力がない

・お金を管理(コントロール)
できない。その能力がない

 

・お金なしでは生きれないと
思ってしまう。お金がないと怖い
(自給自足…縄文時代のような
自然の恵みを受けつつ生き抜く
力がない)

・相手を騙してお金を稼げば
自己嫌悪、罪悪感を感じる。

 

・お金を遣う理由は、
自分の中のモヤモヤをごまかす
ためだと知る(逃げ、ごまかし)

…モヤモヤを、お金と引き替えに
ごまかしている、向き合うことを
避けていることを知る

 

<ポジティブな経験>

・お金が無くても何とかなる
(安心感)

・働こうとする。相手を喜ばせる
ほど、高収入になることを
経験する

 

・自分が本当に嬉しくなる、
喜べる事に集中してお金を
使える、投資できるようになる

・自分と向き合い、モヤモヤを
解消しようとする、そして
解決できることを経験する。

 

なので、そのシーン…”場面”毎に
”役”を演じきってみる。

…感情を感じきってみる。


(吉田沙保里さん…)

 

時に”役”にはまりきってしまい、
のめり込んでしまうかも知れませんが

そんな時は、”演じている”事を
思い出して、俯瞰してみる、カメラや
画面ごしにチェックするように、

…第三者としてチェックしてみる。

演じきって、”感じる必要があった”
事を感じきった時、

そして、周りの関係するもの、
人、自然、環境などが、協力して
くれている事に…

…時に悪役となって自分に試練を
与えるけど、ある意味、悪役を
引き受けてくれている事に気づき、
感謝できるとき、

その経験を通してデメリット、メリットの
両側を除きつつ、卒業するように、

”次”にステップアップするように
「へんしん」するのです♪

…使いたかったけど、適当な文が
無かったので、最後に…。
藤岡弘、さん、深田恭子さん@ルパンの娘…(笑)

 

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive