♪地域おこし協力隊~くじける人がいるかもね?


♪こんにちは。

午前に任命式や転入手続きがあり、
午後から地域おこし協力隊としての
赴任初日。

イメージは、赴任先の集落活動センターの
最高責任者と役場の担当者との
挨拶、打ち合わせがあるのかな…と
思っていましたが、

…そのアポ取りがなされてなかった?
…現場に行ってびっくり箱、どん?

…結果的に、最高責任者とは会うことは
できず、打ち合わせも無く、
私の業務はもちろん、休日がいつなのかも
分からずで、

現場担当の責任者と、集落活動センターで
調理を担当している婦人会の皆様と、
挨拶、顔合わせをして初日は
終わりました(汗)

そして2日目。

直接赴任先に行くように役所から
指示を受け、到着。
いよいよ、最高責任者と役所の方との
打ち合わせか?と思って、早めに
到着して待つども待つども役所の方は
現れず…。

…始業時間(この地域の地域おこし協力隊は
8:30~)になって、現場責任者が到着
されました。

そこで知らされたのは、現場(販売、調理)
の仕事を教えてくれるということ…。
その日から、現場で働く事になりました。

私の地域おこし協力隊でのミッションは
「集落活動センターでの地域コミュニティの
活性化」…。

わかるような、わからないようなボヤケた
ミッションですが、企画のような仕事…
…裏方のような仕事をイメージしてました。


そして、レジ打ちというような店員さんは
初体験、客の立場でレジの行列を経験してると
プレッシャーがありそうで、避けたい分野の
仕事です(涙)。

…そして、この時点で”地域コミュニティの
活性化”の業務との繋がりが見えない…。

この時点で、くじける、役所に抗議する方が
いるかも知れませんが、
とりあえず、経験してみることにしました。


…と言うのは、組織に入ることで、人を知る
事ができること、

人から、この地域の考え、課題、希望を
聞けると感じたのです。


仕事を誠意をもってやれば、信頼関係も
少しだけでも築けるかなと淡い期待も
ありました。

その日は開店までにすること、
お掃除、スイッチ、キッチンでの
前準備、開店後のレジ打ち、
キッチンのサポート(洗い物、
盛り付け、ご飯研ぎなど)、
閉店のプロセス…など、お店の実務を
覚えました。

…久々にしたメモ(汗)、
iphoneで画像、動画撮影と
記録媒体として活用、
自分なりのチェックシートを作成
しました。

Processed with MOLDIV

未だ、休みの日はわかりません(汗)。
最高責任者は数日後の役員会で
お会いできるようです。

そんな、赴任後の2日目でした♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive