♪メンタルことわざ・俳句!【お題:あるよ…】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

 

【お題:あるよ…】

 

『見つけよう・小さな変化・未だ、あるよ』

 

師走に入ったと世間は、駆け足気味な
今、そろそろクリスマスの雰囲気が
目に入って来ましたね。

そんな、赤と緑と金色が舞う中、
私は今年のクリスマスの料理を、
どうしようと迷っていました。

…選択肢は2つ。

・自分で作るか

・誰かに作ってもらうか
(知り合いの飲食店)

…決める基準は、

・お金(費用)

・体験の新鮮さ…美味しさ、楽しさ

・自分の気持ち(どうしたいか)

・子供に喜んでもらえるか

この時点で、顔を出したのが

…昨年は作ったという実績に対し

…できなかったら、やり遂げなかったら
”ダメ””悪い”

…存在価値がない

…という気持ちで、

…波動が下降気味になりましたが、

…気合が入らない状態も、何か意味が
あるんだろうな…と思いつつ、

「自分は本当は、どうしたい?」と
自分の名前を呼んで問いてみました。
(自分の名前を呼んで、どんな答えが
来るか…だけでも、波動が回復しました)

…結果として

・誰かにつくってもらう…
を基本にして、

・何か足りないようだったら、
それは自分で作るなり、準備する

…になりました(笑)。

 

みんな、いろんな価値観がある中、
時に、自己嫌悪や、罪悪感を感じる
ときもあるかも知れません。

…でも、何かしら、その時に
自分にとって、最適な何かを
しようとしているはずなのです。

それは、今の時期なら、休養かも
知れませんし、

…雑誌で見つけた何かかも
知れませんし、頭の中のイメージかも
知れませんし、ふとした思いつきかも
知れません。

 

そんな、最適な行動のための、
小さな変化への芽を、
知って、見つけて、認めて、

…そして育ててあげた先に、

喜びや安心感が起こるんだと思います。



…しかし、鬼滅の刃、
ケーキや、おせちまで(笑)

 

Q:今年のクリスマスはどう過ごしますか?


 

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive