♪パワハラって家庭から?


♪こんにちは。
日経ビジネスのパワハラ特集を
読んでいましたが、

文章内の言葉を置き換える…

・上司→保護者、親
・部下→子供
・同僚→子どものお友達、兄弟

…に置き換えると、まんま家庭の
問題でもある…否定できない
ことに気づきました…。

パワハラは和製英語だそうですが、
(なんで英語を使うんだろう、
日本人って…)

英語では、英語では

・Abuse of Authority(権限の乱用)
そして
・Workplace Bullying
(職場でのいじめ)と表現される
そうです。

「職場」→「家庭」に置き換えても
違和感がないと感じたのです。

冊子の中での言葉で、パワハラが
家庭での問題になりうるかを
確認していきます。

<パワハラの現状>

・上司や同僚からのハラスメント、
日本は世界4位

・相談件数は年々増えている

…若者の自殺数 世界ワースト
の傾向と合っています…

<パワハラの課題傾向>

・パワハラの「グレーゾーン」が
問題(限度超えは完全パワハラ、
適正行為はパワハラでない。
…グレーはその間)


・指示や注意が適切だったとしても、
相手の価値観によっては
「パワハラ」と非難されることある

・ハラスメントをする人は
「ハラッサ-」と呼ばれる。

…保護者なら「保護ハラ」、
親なら「親ハラ」…?

・自分がハラッサ-だと認めない、
自覚していない人が多い

<貴方のパワハラのチェック!>

・パワハラチェックシートを使って
チェックしてみましょう。

…部下を子供に、上司を自分に、
同僚を同級生、兄弟に置き換えて
答えて見てください。

…私は大いにパワハラ傾向が
ありました。反省…。

…皆さんは、いかがでしたか?

長くなったので続きは来週に!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

【追伸】
この小学生の発表、是非、マスクをかけている方に
聞いて頂き、反論を聞いてみたいです!

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◇私は毒親じゃない!と言い切れる自信がある方へ!

…最後まで読み切れる、最後までもやもやしない!

試してみませんか?

コロナワクチン 今こそ子どもを守れ! [ 内海 聡 ]

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive