♪地域おこし協力隊~赴任準備 保険編


♪こんにちは。

地域おこし協力隊赴任に伴い、
転職となり勤め先が変わるため、
その変化に応じた備えが必要に
なります。


その備えは、赴任後にすると、
赴任以降のドタバタで心身共に
落ち着かないハズなので、

赴任前の、じっくり冷静に
できる時期に準備をし始めました。

その中で苦労しているのが、
「保険」です。

今までの会社を辞めると同時に、
社内で保険に入っていたので、
生命保険、医療保険は全て
解約になりますので、

…その代わりを探すことに
なります。

保険の種類は、自分の場合は

・生命保険

・休職保険、あるいは
医療保険

…です。


生命保険は、マンションの
ローンが未だ8年程残っているので
遺産を引き受ける子供が困らない
ように、万が一の時に支払えるように、

…休職保険、医療保険は、
ケガや病気で働けなくなった時に
マンションのローン支払いや
生活費に支障が残らないように…
です。


マンションのローンなら、
契約者が亡くなれば、残金を
払わなくて良い…保険に入れて
いれば、良かったのですが、

…私の場合は、うつ病の治療履歴が
あったため、保険に入れず、
公庫から借りたので、このような
バックアップを考える必要が
あります(泣)。

そんな、うつ病など精神疾患の
影響は、かなりあって、

生命保険の場合は、
引受基準緩和型保険や、
無選択型保険から選べますが
(少し割高(泣))


休職保険の場合、加入条件で、
例えばアフラックさんだと、
完治後5年経たないと、
加入できない、

また、前年度に150万円ほどの
収入があったかどうかという
条件もあり、治療中で給与収入が
無かった(傷病手当をもらって
いた)場合は、NGになります(泣)。
(さすが外資。リスクに厳しい)

…条件次第で引き受けてくれる
保険会社でも、かなり割高に
なるというハンデがあります。


そんな、休職保険の代わりに
なるのは、医療保険(ケガ、
病気の入院、通院の保険)です。

調べた限りでは、
コーポ系、労災系であれば、
受け入れ条件が「今の健康状態」
だったり、

精神疾患の治療履歴は、
特に申し込み時の条件に
入らず、加入できるので、

休職保険の代わりとして
助かります。

もちろん、退職に伴う退職金や
貯金に余裕がある場合は、

高額医療制度などもあるので、
あまり問題にならないハズ
ですが、


今後、銀行封鎖など、貯金が
下ろせないとか、国の破産宣言に
伴い銀行に預けた分が没収された
のは、過去にありましたので、

…その危機管理として、
保険加入を検討しています。

<追伸>
精神疾患の治療をしたり、
過去数年以内に治療履歴があると
保険に入れない、入れても
高額になるなど、大きな
ハンディキャップを受けることに
なりますが、

…残念ながら、それに対しての
公的な支援は無いのが現状です。


働けないのであれば、障害者手当
など、生きる為の最低限の支援は、
するけども、

…働ける人の資産構築や万が一の
時の支援は、しない…。

悲しいけど、これが現実なのよね
…みたいです。

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive