♪つながりなおしてへんしん?~じねん編~


♪こんにちは。

先日も紹介した本、
「じねんの哲学」

その本の中で、私たちが”失った”
自尊心や自己肯定感を取り戻す
方法が紹介されています。

『自然(じねん)の哲学』
高野雅夫 氏著
図書出版ヘウレーカ 2021年8月出版

自然の哲学(じねんのてつがく)??おカネに支配された心を解放する里山の物語



今回は、その中から、じねんとの
つながりに関して書いてみたいと
思います。

じねんとは、何か…ですが、
漢字では「自然」?と。


…本の中では、このように紹介
されています。

(引用開始)
・自然を「しぜん」と読むのは明治に
なってnatureの訳語として当てられた
からだ。

…それまでは「じねん」と読み、

…自ずから、然るべきようになるという
意味だった。

…人間に対立する概念としての自然では
なく、


…人間社会も自然も含めた宇宙全体が
「じねん」だ。
(引用終わり)


別の表現をするなら、この宇宙、
地球で私たちを取り巻いているものは、
全て仲間だと言うことだと思いますし、

…「私」と感じている自分の身体を
構成するものは、宇宙に存在するもの
から出来ているし、


…また、普段の生活でも、
呼吸で酸素を頂いて二酸化炭素を
排出するという”つながり””循環”、

…お水を頂くなら、その水は空から来て…
私たちの中を流れ、そしてまた、地球に
戻っていくという、
”つながり”、”循環”

…私たちの体は日々、生まれ変わって
いますが、例えば、皮膚のあか、髪の毛、
フケ…は、私たちを離れ、土に戻って
行き、その土が何かを産んでいくという、
”つながり”、”循環”。


私たちは、明治時代からの日本国の
政策でだんだん「孤独」に感じれる
ようになってきました。

今も、一人だ、孤独だ…と悲しんでいる
人がいるかも知れません。


でも、そもそも、私たちは、じねんの
一員で、じねんの中には、つながりが
あり、仲間がいるのですね。

…「人じゃなきゃ仲間じゃない」
という制限を作っているのは私たち。


…そんな制限を少し横においておいて、
じねんの”つながり”、”循環”を意識し
身を寄せる時、

自己防衛が少しじつ解けていき、
こころが開き、大きな安心感につつまれ
「へんしん」するのです♪


…週末は、外に出てじねんの中で、
トトロの世界観にどっぷり浸かって
みては、如何でしょう?

…温度差(先週と、昼夜、外と室内、
日向と日陰…)がすごいので、
…身体はお疲れだと思います。

…どうか風邪などひかないように、
ご自身の身体とつながってケアして
頂ければと思います!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive