♪エコビレ~移住先の気合を感じたい?


♪こんにちは。

先日、高知県の移住イベントに参加しました。

高知暮らしフェア2021 ~きらり、仁淀川~

最近、話題だった映画、
「竜とそばかすの姫」の映画の中に出てくる
地域のエリアだそうです。


(私は小説だけ読んだので、あまり印象は
ありませんでした(汗))

私の場合は、ココに行きたい!という
ピンポイント的な場所が未だ無いので、
高知県のいろんな地域を拝見したく、
今回も申込みました。


…なぜ、高知県か?と言われると、
そのうち話せる時に話しますね。
ある目的の為に、条件が揃っていると
言うことなのです。

ヒントは…ガンダム?

今回、参加してみて感じたのは、
移住を求める側が、移住検討者に、
「ココに決める」と思わせるための
きっかけづくりをしたいという、
強い意図を感じました。

まずは、その地域に来て体感して欲しい…。


そのためか、これまで参加した他の
地域と比べると、「観光」的な情報の
割合が多く感じました。


毎回頂くパンフレットも、観光的な
要素の割合が高い感じです。

…映画の聖地となったこともあって、
一気にアピールしたいところ
なのでしょう。

…しかし、反面、住む!際の
住宅事情は、どのエリアも厳しい…。

空き家がない、集合住宅が無い、
限られている…。


なので、移住者側が、空き家バンク等
不動産情報をオンラインで、にらめっこ
するように…なります。

…これは、今、私が住んでいるエリア
でも共通していることです。

空き家はある。でも、いろんな事情が
あって、貸せない、売れない。

これは、移住希望者にとっては、
高い壁です。

なので、移住する側からすれば、
この壁を如何に低くしてくれるかが、
その地域の、本気度を示す要素に
なると考えます。

実際、空き家を巡って、交渉する…
…という仕事もあるようです。

地域の限界集落、過疎化の問題は、
神様の視点で言えば、自然の摂理に
従えば、仕方がないと考えます。

反面、神様が「その地域を残してもいい」
と考える地域は、どんな地域でしょう?

…エコビレやその活動は、その条件を
満たす地域に存在させたいし、

…高知県には、そんな条件が揃っている
地域が多い気がしているのです♪

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive