♪エコビレ~魅力を感じるのは人?


♪こんにちは。

地域の「豊森なりわい塾」という
取り組みに参加しています。

今回が、第一回目の受講でした。

豊森なりわい塾は、
「地域の中で暮らしの足元を見つめ
人と人、人と自然を結びつけるための
プロジェクト。(中略)

…山里が元気になり、まちが変わり、
盛りが笑う、そんな
「循環(つながり)」が、そこで生きる
人たちの「なりわい」を支えられたら…

(以上、豊森の資料より引用)

…と言った概念の活動です。

その第一回の活動のメインは、
フィールドワーク
「地元学~あるくみるきく」…。

地域に詳しい方を訪ね、
そのエリアを散歩しながら、
五感をフルに活用し感じ、気づいた事を
書き留めたり、質問して理解を深める…

…という事をしてきました。


…なので、参加者20名、それぞれの
多用な固定観念、価値観に沿って、
感じるものが異なり、

それをシェアすることで、
多用な価値観にふれることが出来る
…という感じでした。


実際に歩いてみて、地域の方の話を
聞いて、ピンと来たのは、

実は自然や建物ではなく、説明者の
表情でした。


身内のお子様、お孫さん、そして
ペットのような親しい方の話を
する時の、緩んだ笑顔と、はずむ声、


森林や寺の維持など、自分たちだけ
では、出来なかった事を話す時の
悲しい表情、噛みしめる口元。


その日は、SDGs(持続可能な開発目標)
のような大きな概念の話も
ありましたが、

どうも、ピンと来なかったのに対し、
逆に、自分の五感がフルに発揮された
のは、”人”の表情や声の変化だった
のでした。


したいこと、しなければならないこと、
できること…がある場合、

自分には、したいことが、殆ど
無いのですが(汗)、

そのしたいこと…のヒントには、
相手の喜ぶ笑顔…があるのかなと
言うのが、今回の気づきでした♪


赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive