♪エコビレ~あのスキマを埋めるのは、貴方!


♪こんにちは。

先日、参加している豊森なりわい塾の
プログラムで森林管理に携わっている
ボランティアの方々にお話を伺いました。

林業と聞くと、皆さんは、どんな
イメージがありますか?

私には、こんなイメージがありました。

・斜面を歩く⇒きつい
・切った木を運ぶ⇒きつい

…このイメージで、自分には林業はムリ!
と決めつけていたのです。

しかし、ボランティアさんに、林業の
工程(仕事の種類、順序)を伺ううちに、
「この部分なら…」と興味が湧いた部分が
あったのです。

言いたいのは、林業への先入観から、ムリと
判断するのではなく、

どんな仕事にも、工程があるので、
その中のどれか、出来ることが無いかという
視点を持つことが大事だと言うことです。

普通の会社でも、いろんな課とか部とか
部署がありますね。それだけ仕事が分担されて
いるということですね。

それは、林業でも同じで、
例えば、広報(画像撮影、記事を書く、
説明会で説明する)とか、

機械の整備、改造、改良…林業なら
チェーンソーを使いやすく改良を入れたり
いろんな道具を軽く、コンパクトにする
工夫とかも活かせそうです。


電動一輪車…人も乗れるそうです…

ドローンを飛ばして木々の上から見た
画像を撮ることも、役立ちそうです。

また、課題解決という仕事。

林業では斜面を動く、立つことから
体力、筋力が必要になりますが、

例えば、その養成トレーニングの
プログラムを、林業に迷っている人に
試してもらうとか(意外に行けるかもと
思ってもらえる可能性あり)、

もしくは、スキーの、ベルトコンベアの
動く歩道のようなものを、簡易的に
山に設置できる装置を考えてみるとか。


課題、問題のあるところには、
ビジネスチャンスがあると言われて
います。

課題は、おそらく全国、世界中の
課題でもあるはずなので、優れていれば
ビジネスになる可能性もあります。


そんな風に、林業などの活動の中に
自分ができそうな事を探し、

…自分の役目、居場所を作る、
気楽に話し合える仲間ができる、

そして、相手に喜んで貰うことで
自己肯定感を感じたり、自分の存在価値を
感じれたりする可能性があります。


…お金と切って離せない、今の世の中
ならば、そんな形の”仕事””銭稼ぎ”
…のスタイルも良いのではと思うのです。


(地元の森林ボランティアのとよた旭七森会の皆様)


【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive