♪エコビレ~自分史が自分を変える?


♪こんにちは。

先日、地元での研修「ミライの職業訓練校」
に参加してきました。

この学校、『ミライの職業訓練校』は、
豊田市の山里をフィールドに、
今の働き方の中で感じる“モヤモヤ”
を深め、

…自分がやりたいことを見つけ、
仲間とともに切磋琢磨しながら、
カラダとココロが喜ぶ「あなたの天職」
を探すための学校です。

…です。(HPより抜粋)

「ミライの職業訓練校HP」
https://sb-ken.com/miraino/


…自分の「もやもや」を見つめることが
結果的に、新しいなりわい、働き方を
見つける事になる…というコンセプトに
感じています。

◇研修場所は、市内にある廃校を
活用した集会場、つくラッセル。

…自然豊かな環境で、いつもと違った
感性が感化されそうな気配です。


幾つかのプログラムの中で
「自分史曼荼羅」に取り組みました。

自分史曼荼羅とは、
自分の歴史を、A3の9つの枠にある
設問に、答える形で思い起こして
埋めていく…というもの。


最初に、「自分のこと」を中心に
書いて、以下「の」の字を描く
順番で、

「生まれた頃のこと」
「幼少から中学卒業の間のこと」
「中学卒業以降~働き始めのこと」
「働き初めの頃のこと」
「働き始めから今のこと」
「今、大切にしていること」
「今、もやもやしていること」
「ミライの自分へのメッセージ」

…について、枠の中を埋めていきます。


このワークをやって感じたのは、
「記憶は芋づるに」…。
思い出せない部分(私は就職までの
記憶が殆どない…のです(汗))を
飛ばして書いていく中、

思い出せるかすかな出来事を書いて
いる中、忘れていた事も思い出せて

…まるで芋を掘り起こすように、
芋づるに出てくる感じで書けたこと、

(研修生の中で、自己紹介で
口から出る国旗に例える人が
いましたので、探したら見つけた画像)

…出来事を通して、当時の自分の
気持ちを知り、価値観を知る事が
出来たということ

…です。

こうして自分の価値観の変遷や、
価値観が生まれたきっかけを
知ることは、

心理学で言えば論理療法のABCD理論
のように、トラウマ探し…
インナーチャイルド探しなど、


…自分の思い込み…何かしたいのに
ブレーキをかけたり、検討する中で
無意識に「パス」「却下」している
事を知り、対策するのにも
用いられます。


そして、自分史をシェアすると…
これまた、不思議で、書いてない
事が言葉として出てくる…

…更に隠れていた事に気づく…
という、好循環を生みました。

1月まで、毎月、一日の研修。
どんな気付きがあるのか、
どんな風に変われるのか、
楽しみです♪

<追伸>
尚、このワークは一人でもできますが、
もし、一人では…という方は、
サポートしますので、コメントなどで
お知らせ下さいね。

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive