♪エコビレ~お金もそうだけど、資源も回す!


♪こんにちは。

白鳥哲監督…共存共栄できる地球社会を創る
為に「地球蘇生プロジェクト」を主宰し、
地球蘇生につながる、命がつながるテーマで
映画を撮られている方ですが、

そのメルマガで、京都は「あやべ吉水」さん
の取り組みを紹介していました。


私がピンと来たのは地域内で”資源を回す”。

みなさん、地域内で資源を回すと聞いて
何が頭に浮かびますか?


例えば、森林の木を伐採した時に出る
木の枝。

木の枝と言われ、何に使えるかと言えば、
都市部の人は、日常の中では使いみちが
無いかも知れません。

…杖とか、畑の支柱…位しか、
思い浮かば無いかも知れません。


使いみちがない…と言う場合は、大概、
ゴミとして”捨てる”事になります。

…でも、”薪(たきぎ)”として活用できる
環境があれば、捨てるものは資源になります。


キャンプなどで”買ってくる”事も
できますが、意外に、その薪を取った地域は、
県外だったりするかも知れません。


でも、同じ地域内で資源の産地地消ができる
なら、運送費も少なくできますし、
ゴミとして処分されることも少なくなります。
そして、お金も地域内で回ります。

そして、「あやべ吉水」さんで紹介されて
いたのが、”生ゴミ”の地産地消です。


…生ゴミ…外食産業とか食品を扱う
ところから大量に出ますね。

でも、それは、うまく活用すれば家畜の
食事になるそうです。


ゴミとして捨てるものが減り、
その食事を食べた家畜が地域内で
消費される。

まさに地域内でゴミとなりそうな
ものが資源となり地域内で回る…。

…値段の関係で海外から輸入する、
リスクが有る家畜の食料より、
地域内の食べ物の方が、安全面でも
いいはずですね…。


メルマガでは、そんな
”地域内で回る”は、
…たくさんの人をつなげると
ありました。


…しかし少なくても私の住んでいる
市では、経済は地域内で回っていません。

…地域内で仕事で困っている人も
いると思いますが、市の仕事の多くは
東京など県外に外注されています。

おそらく、全国的にも同じ…。


そんな、地域活性化の課題の中で、
ゴミ化を防ぎ、資源として活用するという
取り組み、人をつなぐ取り組みは、

エコビレに大事なしくみだと
感じたのでした♪


…見ているだけで眠くなる?かも?

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive