♪エコビレ~自分探しと仕事探し?


♪こんにちは。

先日、愛知県豊田市の地域活性化の
プログラムのひとつ、
「ミライの職業訓練学校」の入校
募集の説明会に参加しました。


このプログラムがユニークだと
思うのは、「モヤモヤ感の解消」を
仕事につなげるという取り組みです。


モヤモヤ感は、スッキリ感の逆…。

心理学的に言えば、

・現実
・私達の本質(が望んでいる事)
・やりたいこと

…の葛藤の状態、


建前と本音、自由と制限、
夢、希望と義務…の対立のような
もので、

…結果的に”無理””我慢”
につながって”もやもや感”に
なっていると思われます。


今の生活に、もやもや感があるなら、
それを解消することで、

…自分が本当はどうしたいのか、

…何に喜びを感じれるのかに
気づくことが出来て、

それが、仕事になる…という
流れと理解しています。


はたらく…傍を楽にする、
喜んでもらう…と言いますね。

私の今の関心は、如何に現金収入を
得ていくか…マネタイズです。

…自給自足が理想ですが、役所や
税金のしくみが存在する以上、
世捨て人にでもならない限り、
追い立てられますから(涙)。

…病気で休職している今も、
情け容赦無く事務的に請求が来て、
嫌な印象があるのが税金です(汗)。

マネタイズの取り組みとして、

ブログのサイドバーや記事で紹介
している「快眠ららばいセット」は、

私が今、持っている知識や
技量といった”できること”に、

…社会的な課題であるコロナ、

その対策となる自己免疫力、

そしてその自己免疫力を大きく
左右する睡眠に注目して、

つくったものです。

…やりたいとか…では無く、
できること、あるもので作ったもの。


…今回の説明会で関係者の
お話を聞いていた時に、ふと、
頭に浮かんだのは、

”喜んでくれる人”の存在。

…これは、私にとって大事な
ポイントのように感じました。


今の仕事には、これが欠けているし、

今回、やってみた快眠ららばいセットも
できることでやっているので、

…ワクワク感みたいな心からの喜び、
モチベーション(やる気)は、無く、

…かつ、お客様が未だ、いないので(涙)、
「お客様の喜び」を実感できないので、

…「完成した」という終わった感しか
なかったりします(笑)。

今回、こうした講座を複数受ける理由は、

…自分の中の判断基準、思い込み、
固定観念を、他の方の意見を見聞き
する中で、不適正であれば、正して
みたいのと、

今回のような”気づき”を得ることが
目的です。


校長先生から、こんな、おコトバが
ありました。

「やりたいことがない…と、言うことは、
特定の固執がない…なんでも
受け入れられる器があるということ」…。


今、住んでいるところ、ご縁のある、
高知県のプログラムなどに
参加しています。

…また、何か気づきがあれば、
シェアしたいと思います。

「みんなで一緒に祈ろう」

今週の金曜日、6月11日…金環日食の
次の日に、何かが起きるという
情報があります。

「デマ」「フェイクニュース」
「いたずら」…という疑念、不信が
頭をよぎるかも知れませんが、

『祈りは、やりすぎることはない』

『やらなかった後悔、罪悪感より、
やってみませんか』

…であることも、事実。

この先も穏やかな日常が続くように、
ご参加を宜しくおねがいします。

…無料、場所、参加表明は自由、
時間と内容は決まっています。

…もし、可能であれば参加表明という
意思表示、表現を、このブログの
コメントや、フェイスブックでの
回答でお願いできれば嬉しいです!


…あとは、貴方様が「動く」かどうか
です。シェアのご協力という
応援も大歓迎です!

宜しくおねがいします。


♪みんなで一緒に祈ろう~6月11日(金)に♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive