♪IN謀論も、あっていいはず?


♪こんにちは。

「IN謀論」ってご存知ですか?

検索してみると、こんな説明が。

・社会の問題を「世界を支配する
悪の組織によるIN謀」と捉える、
根拠のない主張の通称。

…「コ◯ナバクチンは人口削減
計画の一環」「世界のセレブは虐待
した子どもを原料にした若返りの薬
を使っている」といったものが
典型例。

…だそうです。

最近、気になるのは、こうした
表現の一つ、情報の一つが、
完全否定され、潰そう、抹殺しよう
とする動きがあることです。

本来、意見や説は、多用にあって
いいはずなのに、

…物事を完全肯定することも、
完全否定することも、かなり困難な
はずなのに、

今回の場合は、コ◯ナバクチ(博打)ンの
摂取を拒否する”困った人”の
発生理由として、

IN謀論が悪者にされて、いるように
思われます。

IN謀論が発生する時の解説には、
自分に”理不尽なこと”が起きた時、

…その怒りや不満を、持っていく先が
無いから、こうした情報に
のめり込んでいく…とありました。

私の場合は、やはり、その理不尽な
内容が起きた時、その理由が受け入れ
されれば、スッキリしますが、

どうも今の日本で起こっていること
には、スッキリしないことが
多すぎると思っています。

そうした事の共通点は、

・大きな組織による(国、地方自治体)

・誰かが悪人にされて、社会的に
抹殺される


・恥、羞恥心を感じないような行為
(日本人の感覚とずれている)

・私達に論理的なスッキリする
説明がされない


・説明をしない代わりに、マスコミ、
TVの御用達学者がいろんな説をつくり
”大きな組織”の擁護、支援をする

・その政策で、誰かが金銭や権限を
得ている、都合の悪いことから
逃れている


・知らされていないことが多く、
歴史や世界での状況など、自分で
調べるとそれなりに納得できる
説が存在する

・結果的に国民が大事に
されていない

…といった事です。

私にとっては、

・明治維新、国内の戦争

・第二次世界大戦

・某国の人の歴史的な国内での優遇

…から始まり、


・小保方晴子氏の事件

・原発事故の隠蔽的態度
(事故、健康被害…)

・某元首相の疑惑…官僚から
複数の自殺者がでていること
が解明されない、誰も継続して
追求しない

・お役所のムダぶり

・ツイッター、アマゾン等による
特定の人のアカウント凍結

…を経て、


最近でいえば、

・この国ではコロナウイルスが
インフルエンザよりも実害がない
(死亡者数)のに、
…特定感染症に指定され、多くの人が
制限を受け、

…医療で言えば、病床逼迫、
医療従事者の疲弊が起きていること


・バクチ(博打)ンが効く、効果があると
いうこと、集団免疫への効果に
関して説明がない。

(バクチンを打てば終わりでなく
抗体検査をして、初めて、
その効果がわかるはず)


・恐怖を煽り、でバクチンを
打たせようとする風に見える施策。

・バクチンに関する世界的な情報が
説明されていない(リスク面)


・IN謀論の否定、社会的抹殺の
動きがあること

…が、大きな波に乗った理不尽な
ことに感じています。

こうした、理不尽な出来事で、心を
動かされた時、どうするのか。

・自分で調べる。表と裏、すべての
仮設を知って判断する。

・(問題の発生源に)問いただす

・自分の中の、心が動かされた
きっかけ、判断基準、観念、
思い込み、決めつけていることを
知り、結果的に、心が穏やかに
過ごせるように心を進化させる


…などがありますが、自分が主体で
あることを放棄しないこと、

大きなものにまかれろ…依存しない
納得することなしに、コントロール
しない、従わない事が、

…私達の中の罪悪感、自己嫌悪を
これ以上増やし、廃人にならない為に
必要だと思っています。

歴史的に見て、自分たちの力が
及ばないような大きなことに対して、
先祖たちは、祈りをして、

…ここまで命をつないでくれたのも
ひとつの事実です…。

「みんなで一緒に祈ろう」

今週の金曜日、6月11日…新月、金環日食の
次の日に、何かが起きるという
情報があります。

「デマ」「フェイクニュース」
「いたずら」…という疑念、不信が
頭をよぎるかも知れませんが、

『祈りは、やりすぎることはない』

『やらなかった後悔、罪悪感より、
やってみませんか』

…であることも、事実。

この先も穏やかな日常が続くように、
ご参加を宜しくおねがいします。

…参加費無料、場所、参加表明は自由、
時間と内容は決まっています。

…もし、可能であれば参加表明という
意思表示、表現を、このブログの
コメントや、フェイスブックでの
回答でお願いできれば嬉しいです!


…あとは、貴方様が「動く」かどうか
です。シェアのご協力という
応援も大歓迎です!

宜しくおねがいします。


♪みんなで一緒に祈ろう~6月11日(金)に♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive