♪エコビレッジ…地産地消のウソ?


♪こんにちは。

エコビレッジの仕組みとして、
豊かさの地域内循環があります。

今、よく聞く取り組みとしては
地方自治体…市町村の役所が、

地域通貨を発行し、
その地域で、その通貨を使う

…逆に言えば、地域以外で
使えない、豊かさを外に出さない

…という取り組みが始まってます。


先日、日経ビジネスの中で、
神戸市のBPO事業が紹介されて
いました。


BPOとは、ビジネス・プロセス・
アウトソーシングの略で、

…「ビジネスで発生する業務を
アウトソーシングすること」
だそうです。


…別に、”業務の外注”で良いと
思うのですが、どうも難しくして、
私達の関心を遠ざけたい、
政治かなり企業が存在するようです。
ぷんぷん。

気を取り直して(汗)
その記事の概要は、


…地産地消。事業を企業ではなく、
個人に委託してはどうかという
観点で、

…記事では”あの
”パソナ テンプスタッフ”が
神戸で取り組むという記事でした。


政治的に、今の派遣を作った人が
会長をしている会社なのと、

お役所⇒一次委託⇒二次委託
…となり”下請け”の制度なので
少し、気になる会社ですが(汗)


…しかし、取り組み自体は理解
できます。


…地域のマネタイズに貢献し、
経済を地域で回せる。
…地域と企業、そして社会の
win-winの関係を築けると。


この発想が”斬新”と報道される
あたりに、きな臭さを感じます。

というのは、今は”違う”から、
新しいのですよね。

確かに自分の市の事業で見ると

…市内に発注されているのか、
市外に発注されているのか…。


例えば、最近、動画をバンバン
作っているのですが、

その動画内の登場人物から、
制作会社が市内なのかは、
…問い合わせ無いとわかりません。

ただ、先日、喫茶店にいた時に
東京から出張できている…
という人がいましたので…。


市の公開情報に入札結果一覧が
あったので、見てみると、
(○○市 入札 OR 委託 で検索)

先の動画関係の会社は…
東京の会社。市内でもなく
愛知内でもなく…東京。
おかしくないですか(涙)。


つまり、本来なら、市のお仕事を
市内の会社なり個人に発注すれば、

お金は市内を周り、豊かさは
循環するはずなのに、

どうも、そうなっていない現実が
ありそうです。


地産地消は役所から…
やってないじゃんみたいな。


今日、この記事を書いたのを
きっかけに、市に問い合わせして
みようと思いますが、

…ぜひ、皆さんも、お役所に
問い合わせして、情報をシェア
し合えれば嬉しいです♪


風の時代の価値観とは?

…見ているだけで眠くなる?かも?

 

 


こちら愛知の桜は終わりました(涙)。
また、来年の思いを込めて、
動画を作ってみましたので、ご覧頂ければ
幸いです♪

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive