♪病気は心身からのメッセージ~不自然じゃない?


♪こんにちは。

すっかり涼しくなりました。

こんな時期は、体調だけでなく、
メンタル面も調子を崩しやすい
ですね。身体とこころはつながって
いますから…。

今回の観点は”不自然”さ。

私たちを、人類誕生から延々と
守ってくれたのは、私たちが持っている
自己治癒力、免疫ですね。

私たちは、自然の一部。
別に○○博士が、人工的に生み出した
生物ではありません。

それゆえに、不自然な事をすれば、
免疫が働きにくくなり、自己治癒力が
下がってしまい、

…ウイルスなどが身体で繁殖する事から
守れなくなります。


その結果、”病気”になるんですね。

では、私たちの生活の中にある不自然さ
とは、何でしょうか。

主に、

1)服装
2)食べ物
3)生活環境

をあげたいと思います。

1)服装

服装は、この涼しくなってきた時期に
夏の格好をすれば、まず感じるのは、
「涼しい」「寒い」という感覚。

この感覚を無視すれば、体温が
下がり気味となり、免疫が下がりますし、

…逆に厚着をしすぎれば、汗をかき、
その汗が身体を冷やし、これまた、
免疫が下がります。


流行とか、見栄えとかより、

外出する時間帯に合わせた気温や湿度に
適切な服装なのかが、

…免疫、自己治癒力を左右すると
言うことです。

2)食べ物

a)旬のものか、どうかという観点。

食べ物って私たちの身体に、栄養を
与えるだけでなく、いろんな作用が
あります。

例えば、夏の食べ物は、身体を冷やす
作用が。

…きゅうり、レタス、すいか、ナス、
トマトと言ったものは、身体を冷やす
食べ物として有名です。

これらを、寒い時期にとれば、
身体を必要以上に冷やすことになり、
免疫が下がります。


…食卓の彩りとか食感のような
ファッション的な事を重視すると
痛い目にあうのは、服装同様ですね。


b)人工的かどうかという観点

人が手を加えたモノの中で、
自然の食べ物よりも強力に身体に
作用するものがあります。

例えば、クスリと呼ばれるもの。

…あまりに強力すぎることや、
その物質が純粋すぎる事から、
いろんな副作用をもたらします。

覚醒剤、麻薬…と呼ばれるものも
植物からある成分をとり、濃縮
させたものですね。

…そんな物質が食べ物の中にも添加
されています。

有名なのは砂糖や、精製塩ですね。


砂糖には身体を冷やす作用があるのも
有名ですし、

交感神経を急激に優位にし、
急激に下げる作用により、
血液の流れが急激に変わり、

今、バクチんの副作用として有名な、
血栓…血のつまりによる、脳梗塞や
心筋梗塞などの症状にも

…加担する可能性があります。


c)異国のものという観点

バナナやマンゴーという外国産の
食べ物。

それぞれの国の気候に合わせた
身体への作用があります。

南国のフルーツは、日本のスイカ
同様、暑い時に身体を冷やす作用が
あります。


物珍しさ、美味しいから…という
これまたファッション的な考えに
罠があります。

3)食べ物を食べる環境の不自然さ

夏は暑く、冬は寒い…。

それを生活できるように、
家を建ててきましたが、人工的に
空気の温度まで管理できるように
なりました。


その結果、家の外と中での温度差が
生じ、その差を調整するために、
身体がエネルギーを消費しています。

…だるさ等の症状として出ますね。

さらに、その温度差が大きくなれば
なるほど、旬じゃない食べ物の方が
気温に合うような事になります。

…例えば、暖房をガンガンつければ
暑さを感じ、冷たい食べ物を
食べたくなる、食べても違和感が
なくなります。

…どうでしょうか?

今、病気になってお医者さんに行くと、
クスリを出され、こうした免疫とか
自己治癒力に関わる指導は、殆ど
されないと言われています。

…でも、そんな”不自然さ”を追求
した結果が、地球の資源を枯渇させ
SDGsなんていうスローガンを掲げて
アピールする必要があるのも事実。

自然の一員でありながら、
自然と共存しない人間。

自然と人を分けたのは私たち。

実りの秋に向かって、食べ物が
色とりどりに並ぶ食べ物を見ながら、
”不自然さ”に気づくことや、

なぜ、ファッション的な事に
不自然な…健康を害することを
してまで、取り組むのか…

…という、理由…多くは「心の飢え」
について考えることが、

SDGsの取組の最初の一歩となるはず
です♪


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive