♪思い込みが可能性を潰す?~赤ちゃん授かり編~


♪こんにちは。

先日、日経の冊子の中のドゥーラ協会
代表理事 宗 祥子氏のコラムを
読みました。

ちなみに「ドゥーラ」とは、妊娠中や
産後間もない女性の自宅を訪れ、
母親の心に寄り添いながら悩みなどに
耳を傾け、

…家事、赤ちゃんの沐浴などの育児、
上のお子さんのお世話等々くらし
全般をサポートし、子育てが軌道に
乗るまでの期間、

…日常生活とお母さんを支えてくれる
経験豊富な専門家なのだそうです。

でも、このドゥーラって、昔は
当たり前に存在したはず…。

今の核家族化(政府主導)により、
大家族制度(家族がみんな一緒に暮らす)
は壊れたのですが、

その以前は、この「ドゥーラ」という
言葉は、日本語で言えば、里帰り
すれば、自動的にお母さん、祖母から
得られる”サービス””ケア”
だったのです。

しかし、昨今は、個人の自由が尊重
された結果、結婚や出産時期が高齢化し
さて、親のサポートを得よう!とした
時には、親の体力は衰え、サポート
できない状態に…。

もしくは、親=嫌いと思えば、
割り切った関係を許されている
(一緒にすまなくてもいい)今、

都合のいい時だけ、サポートを
得られない場合も多いようです。


そして、この記事の中で興味深かった
のは、

…母親が元気に子育てをできて、
さらに、職場に戻りたい人が実際に
スムーズに復帰できれば、

…2人目を持ちたいとも思えるのでは
無いでしょうか。

…という部分。


もう少し、意味を膨らませれば、

上記のようにスムーズな子育て、
職場復帰ができた、あるいは出来ると
いう自分自身の実績や見込み、予測が
あれば、

…あるいは、職場や友人で、そうした
事例を見ることができれば、

…出産に踏み切れたり、母とビジネスを
両立できる…。


逆に言えば、妊娠したり第二子を望めない
のは、負のイメージの思い込みが
強いから…。

周りで、出産したものの、
悩みを抱え疲弊している姿を
みたり、

…育児とビジネスの両立がうまくいかず、
元気がない人の姿をみている、
そんな、話を聴く…。


…ことで、出産に対して負のイメージが
あれば、耳をふさぎたい、あるいは
出産を避ける、遠ざける行動をするのも
理解できます。


不運にも若い時に、そのようになって
ようやく歳を重ねて負のイメージが
払拭された時に、

…先にあったように、周りの
サポートを得られない状態になったり、
生理的に出産が困難になったり…

…することも、今の少子化に繋がって
いる可能性は否定できません。


私達は、負のイメージのような、
思い込み、価値観といった、判断基準に
沿って物事を判断し、行動して生きる
生き物です。

そういう意味で、事実とは違う思い込み
があれば、それは人生において
必ず「損失」となります。


そんな、子育てに関する価値観について
あの有名な「赤毛のアン」の中では、
こう書かれていました。

赤毛のアンは1908年にカナダの作家が
出版した物語。

今から113年前から、育児の価値観、
思い込みに対し、既に警告がなされていた、
ある意味、世界では常識とも言えるかも
知れません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

「赤毛のアン」より

・(決まりきった)こどもの育て方
なんてものの、あろうはずがないと
いうことが、わかってるんだけれど、

…無経験の者ほど、すべて規則ずくめで
いくと思い込むんだね。

…足し算や引き算じゃあるまいし、
血と肉で出来ている人間は算術のようにゃ
いかないものさ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

…無知は恐ろしいと言いますが、
それは、思い込みで心や耳を閉ざす
からとも言えます。


高次元の存在からのメッセージを
届けてくださる、村中愛さんのメルマガで
こんな内容がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

【2021年8月6日】電気をつける

暗闇の中を、手探りでものを探しても
見つかりません。

なぜ、暗いと分かっていて
電気をつけないのでしょか


暗闇の中では、何も見えません。
暗闇の中では、何も探せません。
暗闇の中では、何も学べません。

暗闇は暗いと分かっていて
電気をつけないのはエゴです。


電気をつければ、
今まで見えなかったものが見えます。

電気は『智恵』です。
電気は『素直さ』です。
電気は『感謝』です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

出産、マタニティーブルーで苦しむ時、
ご自身が、思い込みで一人で耳を塞ぎ
限られた情報の中で悪循環して
いないか…。

…明かりという可能性を求め、
人や情報を求めて行動しているか…。


本当に、望んでいるなら、できるはず…

…それを妨げている、思い込みに
気づくことが大事です。


…ご自身の出産や育児への思い込みや
本音を確認する方法です!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive