♪街づくりは自分つくりから…「わたしをつくる まちづくり」より4


♪こんにちは。

…まちおこし、地域づくり…。

そうした活動を末永く継続する鍵は
関わる人の幸せさ…ではと、
この本を読んで感じました。

子育て中のママさんが、街づくりに
かかわり、相手はもちろん、自分も
しあわせを感じていく…。

その秘訣を感じ取って頂ければと
思います!

「わたしをつくる まちづくり」
尾野寛明氏、中村香菜子氏、
大美光代氏共著
コールサック社 2021年10月出版

<組織づくり>

・誰かに責任を押し付けず、
みんなが互いに迷惑をかけながら
少しずつ自分のできることをやり、
何人で一人前の仕事をしてしまう…

…それがぬくぬくママSUN、S
スタイルの活動です。

・自治会や消防団や民生委員など
地域の安心安全を守るために無くては
ならないのが地縁型組織。

…自分がどうしても放っておけない
社会課題を自分なりに解決していく
のがテーマ型組織。


…社会課題の例…日本のワースト

・「不満より自慢を」小中高生が
地域を誇りに思い、ふるさと学習の
成果を語る。

…シニア層が「わしらもこんなに
頑張っているんだ」と胸を張って
地域自慢を語る。

…そして若者世代が空き時間を利用
して私はこんなことをしていますと
語りだす。

…そしてお互いの話しに聞き入り、
応援コメントやこんな活動できますよ
とつながりができ始める。
この循環がほしいのです。

…つづきます♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive