♪街づくりは自分つくりから…「わたしをつくる まちづくり」より


♪こんにちは。

…まちおこし、地域づくり…。

そうした活動を末永く、継続する鍵は
関わる人の幸せさ…ではと、
この本を読んで感じました。

子育て中のママさんが、街づくりに
かかわり、相手はもちろん、自分も
しあわせを感じていく…。

その秘訣を感じ取って頂ければと
思います!

「わたしをつくる まちづくり」
尾野寛明氏、中村香菜子氏、
大美光代氏共著
コールサック社 2021年10月出版

<地域づくりの心得>

・「これ、どうにかならないかな?」
「もっとこうだったら楽しいのに」

…そんなちょっとだけ思っては、
あきらめてしまうつぶやきを、
忘れてしまわず、隣にいる誰かに
話してみませんか?

…それはきっとあなたの幸せの種で、
豊かなまちづくりの種でもあるのです。

・右肩上がりの時代、経済一辺倒で
どこも同じような開発が進んで
金太郎アメのようになってしまった。

…これからは自分たちの町って
どうなったらいい?何があったらいい?
…と考える癖をつける時代です。

…その上で国任せ、偉い人任せではなく、
自分たちの力で出来そうなことを
少しづつで良いから進めてみること。

…無理に活性化しなくていいし、
唯一の答えもない時代だから耳障りの
良さそうなことをやろうなんて
思わなくていい。

<子育てママとしての地域づくり>

・ママになったことをきっかけに
私は何もできなくなったと嘆いて
いる…

…そこに、仲間のセーラー戦士で
先にママになった先輩たちが、
ママになったからこそ、同時に
様々なことができるようになったり、

…抱っこで腕に力がついて重い
ものが持てるようになったり、

…料理上手になったりと、できる
ことが沢山増えたと教えてくれます。

…その劇を演じたママも、見た
参加者ママたちも「私達にも価値が
ある」と思い直し、

…仕事をしていない乳幼児期間を
大切に過ごそうと沢山の人が
思い直してくれました。

・「詩の朗読」…毎回一人の
メンバーが自分の子育てを振り返り、
思いを文章にして朗読します。

…普段自分の思いを文章にする事の
無い普通のママたちが、詩をつくる
ことにより、自分の気持ちに改めて
気づける機会でもあります。

・私は自分が「素晴らしい子供、
素晴らしい人間」になれていない
ことにいつも焦りを感じていました。

…職を持たない子育て中は特に
そんな気持ちが高まっていたと
思います。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive