♪街づくりは自分つくりから…「わたしをつくる まちづくり」より3


♪こんにちは。

…まちおこし、地域づくり…。

そうした活動を末永く、継続する鍵は
関わる人の幸せさ…ではと、
この本を読んで感じました。

子育て中のママさんが、街づくりに
かかわり、相手はもちろん、自分も
しあわせを感じていく…。

その秘訣を感じ取って頂ければと
思います!

「わたしをつくる まちづくり」
尾野寛明氏、中村香菜子氏、
大美光代氏共著
コールサック社 2021年10月出版

<”したい”で集まる、関わる>

・一方的に偉い人の話しを聞く様な
講演会ではなく、参加者が少しずつ
自分のできることや困りごとを
持ち寄って交流する。

・「あなたが町を元気にするのでは
なく、元気なあなたがいるから街が
元気になる」ものだと。

…無理に「何かをしようと思わず、
せっかく地域に関わりたいと思って
いるのだから、

…もっと地域の人達とたくさん
話して、既存の祭りや常会に
参加して、人々に触れて、

…それ自体をもっと楽しめばいい。

・色々な地区や団体に溶け込んで、
ただ楽しんでいるだけ。

…そのうち顔が広くなって、
気づけばそれ自体が仕事になって
いくのです。

・的確に伝えるとはどういうことで
しょうか。完璧でなくても良いから、
相手が聞きたいと思っていることを
伝えられる力かなと思います。

・塾の中で相手に的確に自分の事を
伝えられ、共感力が出てくると、

…「周りが助けられやすい人」に
なる… 人気者とも言うのかも
しれないし、ついつい周りが
助けてしまうオイシイ奴・
ちゃっかり君とも言えるでしょう。

…続きます。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive