♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から8


こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
朝日新聞出版 2023年3月出版

<思い込みって…怖いかも>

・国のいろんな計画も大地震は
無いという前提で動いている様に
見えますが、

…内心では「本当に来たらやばい」
と思っている。

・動物なら解釈とかを言わずに
理解に従って動く。(中略)

…人間の場合には、津波が来ても
何か来たのは理解しても、

…「あれは何だ?津波か?見間違え
か?」とひと通り解釈できるまで、
動かなかったりします。

…しかも最近では自分で解釈をする
能力もなくなってきて、誰かが
言った解釈に追従するだけの人が
増えているような。

<思い込み対策>

・思い通りにならないものと
付き合うには、全体像をよく見て、
適当なところで収める智恵が必要
でしょうし、

…一生懸命にやることと正反対な
こと、適当になまけるとか、
手を抜くことも知らないといけない
というか、

…あんまり無理して頑張らない方が
いいほうが良いこともあると思います。

・もう少し自然に親しむことを
生活に入れて、自分がその影響を
受けるようにしたほうがいい…

…「ああすれば、こうなる」という
理屈がない世界と接し、

…そうした中でどうやって自分の
考えを安定させておくか。

…つまり、無闇に不安になったり
しないようには、普段から自然の
状況とはこういうものだから
仕方がないのだと、

…ある程度は慣れておく必要がある
と思います。

…続きます!

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive