♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から3


こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
朝日新聞出版 2023年3月出版

<子供をコントロールしない?>

・子供も放っておくのが一番
いいんです。種芋を放っておいたら
じゃがいもが育っているのと同じです。

…子供は種芋だから枯れ草をかけて
放っておけばいい。それを一生懸命に
穴を掘って埋めるから、穴を掘る
努力が子供を育てていると

思い込んでしまう。

・教室で元気に自由に動き回る
子供は、注意欠陥多動性障害だと
いうことになりました。

…教室の中でウロウロするのは、
子供にすればごく自然なことです。

…子供は立ち上がってウロウロ
しているものですよ。

・僕は今でも講演の時は1時間半、
うろうろしながら話しています。
それが人の自然の状態です。

…椅子に座ってじっと座っている
状態は決して自然ではない。

…それを自然な状態と思い込ま
されて、自分でもそう思って
しまっています。

続きます♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive