♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から2


こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
朝日新聞出版 2023年3月出版

<人はコントロールしたい?>

・人間は自分がやったと
思いたいのでしょうね。

…だから一生懸命に耕す、
(自然栽培、不耕起栽培で)
ひとりでにできたのでは
気に食わない。

…ただじゃ嫌で、ものすごく
汗を搔いて作ったと言いたい
んじゃないでしょうか。

…だって医者がそうです
からね。

…患者さんが痛いと言っても
いじくって、自分が治したと
思わないとモチベーションが
なくなってしまうわけです。

・自然は自ら然るとしてある
ものなのに、そういうものだと
知る機会が少なくなりすぎて、
理解できなくなっている。

…コントロールできるものだと
思いこんでは失敗する。

<自然をコントロール?>

・そもそも自然は無理を
しなくてもいいようにできて
います。

…そのままにしておけばいい
のに、なぜかそれが気に入ら
ない。

…額に汗して働いて収穫を
得たい、その努力は無駄じゃ
ない、

…そうした方が生きがいを
感じられるという状況を作り
出すために、必要以上に無理して
いるように僕には思えます。

・社会の人の問題であれば
なんとかなりますが、

…自然のものはなんとも
なりません。自然は複雑すぎて、
あちらを立てれば、こちらが
立たないということが
しょっちゅう起きるからです。

・自然に起きる出来事に
対しては完全な正解はないし、
打つ手は無いこともある。

…それを黙ってじっと辛抱する
ことが、今の人には少し足りない
のかなという気がします。

…つづきます♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive