♪自国を愛せない日本人へ~お父さん、日本のことを教えて!


 

こんにちは。

数年前に私をイスラエルに連れて行って下さった
赤塚高仁氏の新書を入手、3時間で読破しました。

「お父さん、日本のことを教えて!」

お父さん、日本のことを教えて! ──はじめての日本国史

海外出張に行くと、「日本ってどんな国」と
聞かれます。どちらかというと、彼らが思っている
日本像との違いを知りたい感じなので、
かなり真剣に聞いてきます。

…でも、この本にあるような素朴な質問…
この国はいつ、誰が建国したのか?とか
この国は建国後にどのくらい続いているのかとか
天皇は?象徴とは?とか


画像は国の長さ…歴史年表(日本は一番下に)

 

…って、説明できなかったりします。
学校で習っていない、両親も口にしないとかは、
外国の人には言い訳にもなりません。

 

その結果、もし、説明できないと、
信用されない、内心バカにされているような
態度を感じます。

そんな羞恥心、劣等感、罪悪感、自己嫌悪を
抱えている方に、とって、読むだけで楽に
日本について知ることが出来ます。

 

そして、知リ始めると、もっと自分の国に
ついて知りたい、誇りを持ちたい、
…そんな日本に生まれた自分に誇りを
持てるようになってくるから不思議です。

知るは愛の始まり。日本独自の治め方、
「しらす」…相手をよく知って知った上で
徳をもって治める…は、ずっと続いています。


(本書の中の日本の特徴をまとめた表です)

 

そして、そんな自分の国に誇りを持ち、
自分の国の事を自分の言葉で外国の人や
子どもたちに説明できる時、

…初めて信頼されたり、対等に接する
機会を得られると信じています。

…「日本を知る」と言うことに、
抵抗感がある方もいるかも知れません。
第二次世界大戦の”反省”と称して、

…国民への教育から、”日本は悪い”
”日本の考え方は悪かった”と犯罪者の
ような扱いを受けてきたのですから、
仕方が有りません。

 

…でも、戦争に関する事実もいろいろと
公開(当時は秘匿)されるに連れ、

…悪かった部分はもちろんあったかも
知れませんが、捨てる必要のない
”良かった面”がかなりあることにも
本書を通じて気づけると思います。

 

この本には、著者が「ベストセラーにする」
という意気込みを強く感じます。

それは、この本は、ある意味、著者らしく
ない本だからです。

ご自身のスタイルをかなり抑えています。

…私の知っている著者なら、情熱的で
自分の考えをしっかりと前に押し出す…

…その結果、共感できた多くの人は感動し、
涙を流してきました。

 

しかし、この本には、それはありません。
(私が鈍感なのかも知れませんが(汗))

イスラエルという外国の歴史を熟知し、
聖書の中の神話の真実を追求してきた
著者が、

…それらと日本を比較しながら
知り得た事実、真実と、その根拠、
引用先などが、教科書のように書くことに
徹しています。

 

それは、教育勅語という、天皇が私達に
大事なことを伝える言葉のコンセプトに
習っているように思えました。

教育勅語は、天皇の言葉として、全国民に
聞いて欲しい。

そのために、拒否感、反感を産むような、
哲学的表現、宗教の香り、日本文化と
異なる西洋文化の香りを排除しました。

それと同じように、この本を手にとった方が
拒否感、反感を感じること無く、
本全体を読んでもらうために、

ある意味、著者らしさ…情熱や”熱さ”を
封印しているように思うのです。

 

この本を読んで著者をもっと知りたいと
感じたら、ぜひ、ブログを読んでみて下さい。

…本来の情熱、熱さを感じれると思います♪

 

☆キャンペーン実施中!☆

リアル書店さんの経営に貢献したいと
言うことで、リアル店舗で本をお求めの方に
特典があるようです。

詳細は、赤塚高仁氏のブログを参照下さい!
(最後の最後にリンクがあります)

…8月31日期限(!)なので、ぜひ急いでくださいね!

https://ameblo.jp/seishomandan/entry-12620329011.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

<お知らせ>
…”負のスパイラル”に陥りがちの

今、自分の中の”光”に目を向けて
みませんか?

坂本龍馬さんを始め、広末涼子さんを
生んだ高知県には「しあわせ推進会議」
という、高知の公共自治体、企業が
協賛する団体があり、

 

「しあわせの手紙」を募集中!

…それも「賞」があります!

…出すだけ、もらうだけも選べます。

…自分の中の明かりを見つける機会、
ぜひ、ご参加、興味の有りそうな方に
拡散頂ければ幸いです!

☆SNSでしあわせを共有しよう!

facebook、Twitter、Instagramなどに
“しあわせ”な事をどんどん投稿して下さい。

…投稿にはハッシュタグ「#しあわせ推進会議」を付けて、
みんなで“しあわせ”を共有しましょう!!

☆概要が書いてあるブログ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12580830403.html

☆申し込み
https://pro.form-mailer.jp/fms/c47271d9190517

☆しあわせ推進会議
https://happy-full.life/
(画像では申込み準備中となっていますが、
上記から申し込めます!)

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive