♪メンタルことわざ・俳句!【お題:感じきれば?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!

【お題:感じきれば?】

 

<元のことわざ>

「知らぬ顔の半兵衛」

…知っていながら、技を知らないフリを
すること、また、そのような人。

 

<メンタルことわざ>

『知らぬ顔、そう、感じきれ!』

…感情が湧いていることを知って
いながらも、

…知らないフリ…相手に反応をせずして、
その感情を認め、感じきることで、

…自己防衛に伴う、不毛な反応を
しなくて済むということ。

 

私達が精神的に自由になる方法の一つは
自分が持っているこだわり、法則、
固定観念、想念と呼ばれることに
気づくことです。

固定観念を基準に私達は”ジャッジ”し
自動的に自己防衛を開始します。

 

ジャッジとは、「◯◯=悲しい」
という固定観念にある、ある規則性に
ひっかかった、反応したことです。

 

例えば、誰かが、何かを発言した。
その言葉の一部が心に響き、

固定観念がジャッジし、
悲しい、怖いという感情が発生した。

そしたら、即時に、かっとなって
相手に殴りかかった…。

ここで、悲しい、怖いという感情が
生じたのは、発言の一部が、
自分の固定観念(経験)に触れて、
(規則性に反応して)
”悲しい、怖い”という感情が
発生したことになります。

…発言が固定観念に反応しなければ
(ジャッジしなければ)スルーですね。

 

問題は、この自己防衛に伴う反応
(例では殴りかかる)が、他思いの外
やっかいな問題を引き起こすことです。

犯罪になったり、相手と険悪になったり
自己嫌悪になったり罪悪感を感じたり…。

 

そこで、ジャッジが生じて自己防衛反応に
移る前に、止めればいいのですね。

止める方法が、生じた感情を感じきる…

「あぁ、今、自分はこう感じてるんだ」
と知り、認めることです。

 

感じきる中で、自分の固定観念…ある
法則性とか、反応するキーワードに
気づけると、

固定観念を見直す、上書きすることも
可能になります(論理療法 ABC理論等)

 

私達は、受け取り方次第で、
ポジティブ思考かネガティブ思考を
選ぶことが出来ます。

固定観念を適正化し、受け取り方上手に
なると、人生がもっと明るくなります♪


(これでもキリンさんのケンカだそうです)

 

Q:今、湧いた感情は何ですか。

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

<お知らせ>
…”負のスパイラル”に陥りがちの

 

今、自分の中の”光”に目を向けて
みませんか?

坂本龍馬さんを始め、広末涼子さんを
生んだ高知県には「しあわせ推進会議」
という、高知の公共自治体、企業が
協賛する団体があり、

 

「しあわせの手紙」を募集中!

…それも「賞」があります!

…出すだけ、もらうだけも選べます。

…自分の中の明かりを見つける機会、
ぜひ、ご参加、興味の有りそうな方に
拡散頂ければ幸いです!

☆SNSでしあわせを共有しよう!

facebook、Twitter、Instagramなどに
“しあわせ”な事をどんどん投稿して下さい。

…投稿にはハッシュタグ「#しあわせ推進会議」を付けて、
みんなで“しあわせ”を共有しましょう!!

☆概要が書いてあるブログ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12580830403.html

☆申し込み
https://pro.form-mailer.jp/fms/c47271d9190517

☆しあわせ推進会議
https://happy-full.life/
(画像では申込み準備中となっていますが、
上記から申し込めます!)

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive