♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から5


こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
朝日新聞出版 2023年3月出版

<思い込みって怖くない?>

・統合失調症の患者の大きな特徴は、
現実のフィードバックを受け付け
ないこと。

…つまり「実際にやってみたら、
こうだったので、今度はこう修正
する」という行動が取れないこと
だと聞きます。

・エネルギーは全体では足りない、
負け組になると餓死するぞという、

…農業時代のまんまの危機意識が
過剰な貯蓄を生み、

…お金がない人には全然回って
来ない。つまり旧態依然の意識が、
エネルギーの分配を狂わせている
わけですね。

・産業革命以降の人間社会は、
もっぱら「ああすればこうなる」と
いうことでやってきました。

…しかし、ある意味でそれは
片付かない問題だけが残ってきた
のではないでしょうか。

…例えば、それを「環境問題」と
呼んでいるわけです。

つづきます。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive