♪この野菜、植えたっけ?


♪こんにちは。

自給自足を目指して農作業の
実習中ですが、

先日、野菜を観察してたら
不思議な野菜がありました。

何が不思議かというと、

…葉を見る限り、ブロッコリー
なのですが、

・植えた覚えがない

・つぼみの感じはブロッコリー
というよりカブ?

…花も咲いてますし…。

そこで、調べてみると、

カブ、ブロッコリーなどの
アブラナ科は、交雑し易い

…わんこで言えば、雑種に
なりやすいのだそうです。

私が植えているのは、自家採種
の種。

なので、愛知か、高知で昨年
植えた、アブラナ科の野菜の
花粉が混じってしまい、
雑種ができたのかも知れません…。


まぁ、「農業」なら、品種、形、
大きさが規格外だと売るための
大きな問題なりますが、

自家用であれば…。

アブラナ科は、葉っぱやつぼみ等
実以外にも食べれる部分が多いので
あまり気にしないし、

…実の栄養価が大事となれば、
隔離しての栽培をするだけのこと
なのでしょう…。


意外だったのは、検索して見つけた
「自家採種は 難しいという観点」

…うーん、面倒とかはあるかも
知れませんが(私にとってはバジル…)
難しいとは思えない気が。

強いて言うなら、損得(種取りすると
根ものは食べれないとか、種取りまで
畑のある面積を専有するとか…)
なのかなと思います。

交雑…ある意味、自分の畑に適応した
進化した種が誕生するかも?と、
結構気楽でいます(汗)。


そんな、自家採種待ちの野菜たち。

視点を変えると木のようです(笑)。



…にんじんや大根は種を採る頃には
中がスカスカになりますが、

…土作り中でもあるので、地中深く
有機物を届け微生物の住処になって
頂きます♪


最近は、畑に道具を置いて
手軽に行ける…バイクで行っても
簡単な作業ができるようにして
います。

…バイクは自然に溶け込みませんね…。


Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive