♪メンタルことわざ・俳句!【お題:子供が自分より偉いなんて…】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:子供が自分より偉いなんて…】

『駆け登る・子供、落として・親笑う』

心理学の交流分析の「禁止令」。

禁止令とは、子供に影響を与える
親の表現全てが作る、子供への
否定的メッセージのこと。


子どもたちは、そんな親の表現に
恐れや恐怖を感じ、そこから
逃れる為に、

あるいは、私達の本質…無条件で
周りの存在を大事にしたい、
喜ばせたい…の為か、

…その親の”子供を否定する
メッセージ”を受け入れ、
自分の自己肯定感を削って
いきます。


その禁止令中の一つが
「成功するな」。


例えば、子供が何かできた、
上手く行った、学校で褒めてもらえた

…事に対し、親がそれを笑顔で
評価せず、受け入れず、認めず、
否定し、攻撃すれば…

子供は、自分が上手くいくこと、
成功すれば、親を不快にする、

…親から否定される、拒絶される、
…怖い思いをする
…と体験し、

成功体験を怖がるようになる…。

それは、自己肯定感が育まれるのを
阻害、妨害し、

自己肯定感が低い、
…自分には存在価値がない、
親にとって重要じゃない、必要と
されていないと思うようになります。

子どもたちが大人になっても、
その受け入れた価値観は潜在的に
残り、

何かを計画したり、成し遂げるのが
怖くなり、無計画、物事に消極的に
なったり、

何より、自分の存在意義を
感じれないので、なぜ、自分は
生まれたのか…と人生を楽しめなく
なります。


親の自己肯定感の低さ故に、
子供が自分を超えるのを許さない…

…という、遺伝するかのように
悪循環していく…。

…そんな、重荷は、世界的にトップの
若年層の自殺の原因になっている
理由の一つかも知れません。

Q:あなたが出来ることは何ですか?


今の時代は、我慢の時代じゃない!

☆節分の今日、お時間をお分け頂けませんか?

…以下の内容で祈り合わせをしますので
ご参加を頂ければ幸いです。

①2月1日15時 新月

③2月3日10時、13時、15時

③毎日の祈り15時、21時もお願いいたします✨

…場所自由、参加費不要です。
シェアいただけると嬉しいです。

<参考>
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12724214904.html
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12724256670.html

…某感染症でそれどころじゃない…という方も
多いかも知れませんが、大切な人に、
居場所や命に関わる災害への備えも大事です。

…備えあれば憂いなし!でありますように!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive