♪エコビレ~誰と生き残る?


♪こんにちは。

昨日に引き続き、先日、豊田市で行われた
「食と農のミライを考えるサミット」
オンラインの講演&意見交換会
でのお話への感想です。

講師は、弁護士で元農林水産大臣の
山田正彦氏。

…今の食と農に関わる問題と、
その対策についてお話を頂きました。


この投稿は私の解釈であり山田氏の
講演内容や真意とは異なる場合が
あります。予め、ご了承願います。


国がすすめる政策…例えば種の問題、
食の安全…遺伝子組み換え食品や
ゲノム編集食品を広く国内で
広げようとしている問題などにより、

私達、憲法で保障されている
国民の権利…

・生存権(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)

・参政権(政治に参加する権利)

・教育を受ける権利(教育を受ける権利)


…のうち、生存権が脅かされる
恐れがある中、その対策としては、

まず、参政権…選んだ政党なり
議員を通して国政に改善を訴える
方法があります。


昨日も紹介しました、給食に
有機野菜を希望する嘆願書を
集めて、提出するのも
その一つの方法です。

そして、他の方法として、
関係する企業や団体と協力して
政治家や行政に働きかけると
言う方法です。


例えば農作物と言えばJAさん。

上記の食の安全の他に、
山村地域の田畑の後継者不足や、
その足かせになっている、
初期投資の中の農業機械の
安価な提供、レンタル制度など、

…JAも農家さんが減れば、その
ビジネス規模が小さくなって
いきますので、共通の課題として
協力してくれる可能性があります。


…しかし、JAでも、その地域によって
協力への意欲は、かなり違うそうです。

…ですので、大切なのは仲間づくり、
仲間選びになります。


目的は違っていても、お互いの利益を
最大化する、ウイン・ウインの関係…
…相利、相益の関係を築けるか
どうか。


理想なのは、お互いが「はたらく」
関係であること…。

はたらく…傍らを楽にする…という
私達の本質…相手を喜ばせる、
大事にする…を自然に出し合える
関係を築ける…だと、感じます。

…山田氏のお話ですと、
韓国のJAは、かなり理想に近い
形で農業界のために協力的なのだ
そうです。


世界ワーストがこんなにある日本。

これまで政治家は確かに国民を
守ってきたかもしれませんが、

その影には、こんなワーストや、
過去の公害訴訟やワクチン訴訟など、
”訴えられる”行為もしているのも
事実。


今回の某感染症への対応も、
国民の生存権を尊重する上で、
あまりにも偏っていますし、
非論理的であり、説明も不十分。

…ある意味、国民と対話を避けて、
権力を行使しているとも言えます。


そんな中、水、エネルギーなどの
資源にしろ、食の安全にしろ、
最後に頼りになるのは自分と仲間…。

先に挙げたような、対話ができる、
お互いに思いやれる仲間たちです。


その延長上にエコビレッジも
あります♪

<ご協力のお願い>

1)【子どもたちの給食の食材を有機無農薬にしてください】

お母さん達が立ち上がり、子供たちの
給食から、安全性を確保していく活動を
されています。各地で広がってます!
どうか、応援を宜しくお願いします。

(主催者から)
私たち『未来をつくる給食♡Foods for Children 愛知』は、
愛知県の学校及び保育園給食を有機無農薬の
食材にしていただけるように県知事及び
愛知県議会議長に要望書を提出します。

給食が良くなっていくことで、子どもたちの
健康だけでなく、有機農業や地域経済の発展、
生物多様性 や緑豊かな環境を促し、

…温暖化対策や持続可能な社会の構築にも
貢献します。
未来を担う子どもたちの 幸せを願う皆様の
思いを行政機関へ届けます。
署名のご協力をよろしくお願い申し上げます。

☆署名用紙はこちらから印刷頂けたら幸いです🙏✨
👇
オリジナル用紙

・多人数用紙

2)「障がいのある方が住み慣れた里山に、
地域初の就労支援施設をつくりたい!」

クラウドファウンディング実施中!

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive