♪野菜栽培は子育てと同じ?


♪こんにちは。

先日、野菜で生計を立てようと
農家さんに修行中の方が、
悩んでいるという話を聞きました。

その悩みは、農家さんの野菜栽培の
やり方が、自分のやりたい栽培の
やり方と大きく違う事なのだそう…。

詳細は不明ですが、例えば、
慣行農業(購入した肥料や農薬を
使っての栽培)と、有機農業や
自然栽培…の違いでしょうか。

野菜の育て方は、子育て同様、
多様だと感じてます。例えば

・マニュアルに沿って行う人、

・JAなど支援者の指導に従う人、

・雑草や野菜の育ち具合を
確認しながら、気候や野菜と
対話して行う人…

…等と、大きく異なりますし、

野菜づくりに欠かせない土作り
…人で言えば子育ての環境づくり
…も、人によって大きく異なる
ものです。

なので、今回のその方のお悩みは、

…よほど、予め、その人をよく知り
惚れ込んで(成果とか、ポリシーとか)
じゃないと、修行先にできない難しい
例だったのかなと感じました。


自分は、自由人なので、ご指導の通り
きちっとやるのが苦手…ある程度の
許容度がないと、弟子入りできない
と思うので、この方の気持ちも
分かる気がします…(汗)


(高嶺の花…)

…慣行農業にも、有機栽培にも、
自然栽培にも人ぞれぞれの多様性。

…すべて受入、認め、許せる覚悟で
ないと、
自分の理想や希望とのギャップで
辛いかもしれませんね。


Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive