♪メンタルことわざ・俳句!【お題:ガマンさせるなんて時代遅れ…】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:ガマンさせるなんて時代遅れ…】

『口癖は・「姉さんだから」・なんなのよ』

心理学の交流分析の「禁止令」。

禁止令とは、子供に影響を与える
親の表現全てが作る、子供への
否定的メッセージのこと。


子どもたちは、そんな親の表現に
恐れや恐怖を感じ、そこから
逃れる為に、

あるいは、私達の本質…無条件で
周りの存在を大事にしたい、
喜ばせたい…の為か、

…その親の”子供を否定する
メッセージ”を受け入れ、
自分の自己肯定感を削って
いきます。


その禁止令中の一つが
「子供であるな」。


例えば、親が姉妹の長女に向かって
「お姉ちゃんなんだから、我慢
しなさい」と、不機嫌に、脅迫じみた
言動をする、コントロールしようと
することが、頻繁に起これば、

子供は、自分が親の言うことを
聞かないと愛されない…という
恐怖感を感じ、言いなりになる…。


「我慢しなさい」と言われれば、
本音を押し殺し、従う…

その姿は、ある意味、親の奴隷と
なります。

子供のままでいることを許されない
…無条件では愛されない

…自分には存在価値がない、
親にとって重要じゃない、必要と
されていないと感じ、

…あきらめ、それを受け入れます。

子どもたちが大人になっても、
その受け入れた価値観は潜在的に
残り、

人に頼れない、甘えられない、

そして自分が許されなかった、
頼る、甘えるが出来る人に嫌悪感、
恨みさえ抱く…


いつまでも「~しなければいけない」
「~べき」という義務感に
突き動かされる…。

自分の心を押し殺し自己犠牲で生きる
そんな、擦り切れる、摩耗していく
人生を送るというハンディキャップを
与えられます。

…そんな、重荷は、世界的にトップの
若年層の自殺の原因になっている
理由の一つかも知れません。

Q:我慢以外に方法は無いですか?


今の時代は、我慢の時代じゃない!


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive