♪タイパ…大事なもの、捨ててない?


♪こんにちは。

♪タイパってご存知ですか?
タイム・パフォーマンス…

…時間対効果…短い時間で
如何に物事をこなすか…という
意味なのだそうで、


時短…例えば、調理時間の節約
になるような、道具、前処理済
食品や、

レンチンで食べれて複数を
食べなくても必要な栄養価が
得られるとか…

合理性を重視する動きのようです。


(乾いた雑巾をさらに絞る世界)

私が受講している豊森なりわい塾や
未来の職業訓練校で、最近、話を
聞いたのが、

「非認知の世界」の大事さや、

今回の合理化の対極である
”非生産性”の大事さです。

例えば、会話の間のお互いの
無言の時間、間とか、

会議での雑談とか…。

そんな、合理化の上では「無駄」
とされるものの中に、
とても大事なものがあるのに、


明治以降に仕事=「はたらく」=
傍らの人を楽にする、喜んでもらう

…に「労働」=辛いもの、罰…
的な西洋文化が入ってきた頃から

…この国でも合理性という概念が
大きくなりました。

しかし、この合理性。
その合理性が高まった結果が、

例えば、機械やロボット導入による
人員減らしになっている…。

今、話題のAIも、人の仕事を
奪っていくと話題になっています。

昔の社長さんは、人を雇うことで
社会貢献していると誇りを持って
お話していましたが、


今の社長さんは、株主に対し、
合理化を進め、人件費を下げて
利益を最大化していることを、
誇らしげに語ります。

タイパにしても、きっと、
合理化のために、捨てているものが
あるはず…。

例えば調理済食品には、見た目も
味にも、

…その素材を作ってくれた方々、
生産者の物語を感じれなかったり、
距離が一層のびたりするはずです。

そして、非認知…私達の五感で
捉えることは出来ないけど、
大事な感覚を失っていく…。


産業界の合理化が、人の雇用、
はたらく場を奪っているという事、

ぜひ、タイパの言葉を聞くたびに
それをうたっている商品を目にする、
使用するたびに、ぜひ、思い出して
ほしいと思うのです♪


…そして、タイパの先に本当に
あなたの「幸せ」があるのか、
ぜひ、検証して欲しいと思います♪

<追伸>
天文の世界では、水星逆行が
2月5日まで起きているらしいです。

水星逆行の期間には、
・遅延
・紛失
・勘違い

…などが起きやすいそうですが、
パソコンのデータ紛失…故障も
起きやすいのだそうです。


私も…月曜にデスクトップ
パソコンが、シャットダウン。
原因は、CPU周りのホコリづまり
による、オーバーヒート。
掃除して復旧したのですが、

…火曜には、もう一台の
ノートパソコンの電源が入らなく
なり…今、復旧中です(涙)


こんな情報も合理化の元では
真っ先に削除されますが(笑)、

…こんな時期だと思うことで、
トラブルが起きたときの気持ちが
変わってくると思いますので、
お伝えしておきますね♪

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive