♪女性は男性よりモヤモヤし易い理由?


♪こんにちは。

先日、ミライの職業訓練校の成果発表会
の際に、校長先生からのお話で、

「男性の立場では、男性でモヤモヤを
抱える人が多いのは理解できるが、

…女性でモヤモヤを抱える人が
多いのに驚き、いろいろ調べた」…
というお話の中で、


女性は、この国では、女性を取り巻く
環境のせいで、自己肯定感を下げやすい
状況にある…との見解がありました。

・就職機会
・就職後の仕事、昇給、昇格
・出産による離業、あるいは退職
・出産による体調不良

これらは、少なくとも男性と対等では
無く、不利、あるいは女性独特の事で
あり、

…その不利さは理不尽であり、自分の
力では、どうにも出来ないこと、

…それまでは、男性と対等だった、
あるいは出来ていた事が、

…あるタイミングで、対等で無くなる、
出来なくなる…。


特に出産では出産やホルモンバランスの
変化に伴う未経験の身体的な不調で、
これまで出来たことができなくなる
経験をします。

更に、そんな状況で助けを求められない…。


それは、「迷惑をかけてはいけない」と
教育された人が多いことや、

受験戦争のような勝ち負け、優越を
重視する経験から、助けを求める事が
自分の無能さ、劣っていることを
さらけ出すと感じ、


…結果的に、助けを求められず、
孤立し、つながりが持てなくなる…。

…そんな仕組みで自己肯定感が
悪循環して下がっていく…と
感じました。

モヤモヤとは、イライラ、怒り、迷い、
戸惑い…。

その背景には、怖い、悲しいという
気持ちがあり、
(イライラ、怒りは、怖い、悲しい
気持ちが起こす、自己防衛本能に
よるものです)

…そして、その怖さ、悲しさには、
自己肯定感が密接に関係してます。

そして、親の自己肯定感のレベルは、
子供に遺伝しやすい…。

子孫に負のスパイラルを遺し易い
のです。

自己肯定感向上のヒントは、やはり、
世界最高と評価された、江戸時代後期
にあると思われます。

<参考記事>
♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…童心と自尊心編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1304

・すべての状況、生じる感情を
否定、拒絶、見てみないふり、
…娯楽等で、ごまかさず、
受け入れ、認めること。

・「できる」事を増やすこと。

・そんな自分を認めること。

…を自分の中で繰り返すこと。

その上で、人とつながり始める事。


一人だけで無く、いろんな方と接し
「いろんな価値観、考え方」の
存在に触れて行くこと…。

そのための原動力は、きっと
お子様や、ミライに授かる可能性…。

負の遺産ではなく、明るく楽しい
気持ちになれる秘訣…

…自己肯定感の高さを引き継ぐ
という思いやりなのではと、思います。

(追伸)

その後、校長先生が別の媒体で
学ぶならコーチングよりも、
ファシリテーションを学ぶ事を勧めて
いました。

「やる気をそがずにダメを出す」
コーチングよりも、

「自分で自分のことに気づくよう導く」
ファシリテーション…、

そして、答え…これが正しいという
基準が無い人生の課題は、それを
必要とするコーチングより、

むしろ、答え、正解、思い込みを
持たないでする…自分が言葉で導くより
相手の言葉を聞いて気づかせる、
ファシリテーションの方が上手くいく…。

カウンセリングも相手に気づいてもらう
ためのもの。そう言えば、最初の受講は
傾聴だった事を、

ミライの職業訓練校で重視して頂いたのも
傾聴だった事をふと、思い出しました♪


新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive