♪メンタルことわざ・俳句!【お題:ばい菌と言われたら…】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:ばい菌と言われたら…】

『うつるでしょ・その不潔な手・触れないで』

心理学の交流分析の「禁止令」。

禁止令とは、子供に影響を与える
親の表現全てが作る、子供への
否定的メッセージのこと。

子どもたちは、そんな親の表現に
恐れや恐怖を感じ、そこから逃れる
為に、

あるいは、私達の本質…無条件で
周りの存在を大事にしたい、
喜ばせたい…の為か、

…その親の”子供を否定する
メッセージ”を受け入れ、
自分の自己肯定感を削っていきます。


その禁止令中の一つが
「近寄るな」。


例えば、親が、忙しい、集中したい
時に「あっちへ行け」「邪魔するな」
「口を挟むな」「近づくな」と言えば、

子供は、自分が害であると恐怖感を
感じたり、
嫌われている…自分は祝福される
存在じゃない、喜ばせる力がない、

…あるいは、自分は邪魔者、愛されて
いない、

…自分には存在価値がない、
親にとって重要じゃない、必要と
されていないと感じ、

…あきらめ、それを受け入れます。

子どもたちが大人になっても、
その受け入れた価値観は潜在的に
残り、

自分には存在価値がない
…という自己否定感が自信を
失わせたり、対人関係で怯えたり、
人嫌いになったり、内向的な性格に
なったりします。

潔癖症の親が、触れるな…と
言われたら、自分は汚らしいもの、
存在しては、いけないもの…

ばい菌、嫌われ者と思い込む…

某ウイルスが社会的に敵対している
今、とても居心地が悪い…

…あるいは、世界的にトップの
若年層の自殺の原因になっている
かも知れません。


Q:突き放す理由を説明出来ないのは何故ですか?


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive