♪もてなして、へんしん?~その2


♪こんにちは。

今、とある方の講演会の企画の
サポートをしています。

この講演会は、例年は、主催者側が
企画していましたが、

…今回は、受講者の個々の主体性が
大事!ということで、

…受講したい人が立候補して企画する
…となりました。

今回、立候補した都道府県は、
鳥取、大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、
静岡、神奈川、東京、埼玉、
…岩手、山形、青森、福岡、宮崎、長崎

…と全国に渡ります。

ただ講演者からは、

・一会場10人は集めて欲しい

・感染症の次の波で、県外を自由に
行き来できなくなる前に行きたい!

…ということで、11月上旬から
講演会ツアーできるように

…というミッション、指令(!)が
2日前に届き、キャーという悲鳴と共に

…取り急ぎ関係者で相談し、意見交換
できる場(LINEグループ)を作った所です。

そんな中、集客が一番の課題なのですが、
皆さん、講演会を聞きたいという他、

…講演者に会いたい、また、自分の
住んでいる地域で、おもてなしをしたい!
という気持ちがすごいのです。

集客も基本、自分たちでやるので、
地域内の人との連携が大事なのですが、
必ずしも皆が地域内の人と繋がって
いるわけでもないので、

…壁を感じる方もおられます。

基本、皆さん普通の主婦だったり
集客には無縁の方ばかりですので…。

しかし、課題は課題と認識しつつ、
「来て欲しい!」「呼びたい!」という
気持ちが勝っているせいか、

…次々といろんな案が出てきて感動
しました(笑)

例えば、

・合宿スタイルにして、観光的要素を
強めて広い地域から来てもらう

・人数が集まらない場合は最寄りの
都道府県で講演会に参加頂き、

…自分の地域では、
「講演者と回る○○ツアー」のような
イベントを組む

…と言ったアイディアが飛び交ってます。

そこに課題に対するネガティブな想いは
無く、「来て欲しい」「呼びたい」…

…という共通の目標がしっかり
有りました。

…なので、「もてなす機会」を
つくってみる!

恐れではなく自分が誰かに、
やりたい事を試みてみる。

「おもてなし」という、私たちが
誰もが持っている本質…

…周りの人を喜ばせたい、
大事にしたいに沿った行動は、

…仲間を呼び寄せ、熱意や
アイディアをも吸い寄せて、
呼び寄せて行きます。

Business people group works at a table


そんな、ワイワイ、ガヤガヤした
雰囲気の中で、たちまち課題は課題で
なくなり、

…実現に向かって進んでいく中、
「できるんだ」という実感と共に
「へんしん」していくのです♪


「おもてなして、へんしん」の
パート1はこちら
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/5759


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

https://youtu.be/iF9qaH3jUAQ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive