♪スピリチュアルで、へんしん?


 

♪こんにちは。

スピリチュアル。

…神社、幽霊、占い、風水、引き寄せ…と
身近にあって、自然に受け入れている方も
いれば、

”宗教””非科学的”と拒絶する人も
多くいますね。

スピリチュアルの和訳は”霊的な”…。
この和訳のイメージで、怖いとか、
怪しいと感じる方が多いのでは、と
思っています。

私は、元々、神社、占い、幽霊、UFO
などに違和感を感じてませんでしたし、

病気をして近代医学の限界みたいのを
感じた時に学んだ心理学の一分野に、
”科学では証明できないけど、事実”
という現象もある…

…として改めて触れた感じです。

私がスピリチュアルの世界に感じる
メリットは、「いろんな意味付けを
することが出来る」事です。

例えば、絶望した時。友人とか、お金を
すべて失った時。

そんな時でも、それは、失うことで
気付けることがある…という意味づけが
なされることで、

…絶望した人は希望を持つことが
できます。

また、心、豊かになれることも。

例えば、「ありがとう」をたくさん
言いましょうと。

科学的には、意味不明とよく批判する
人が多いですが、

「ありがとう」と言いながら、目の前の
”今あること”に注目し、食べ物なら、
その食べ物の原料を作って下さった人、
加工して下さった方、運んで下さった方、
包装して下さった方、検査をして下さった方…


画像はロイヤルホストさんの資料より
https://www.royal-holdings.co.jp/csr/Royal Host_all.pdf

その人達の営みと表情を想像したり、
それをお金で交換した結果、

…例えば時間が節約できた、自分では
なし得なかった味や歯ごたえを体験できた
とか、そんな嬉しさ、自分が得た利益を
感じる時に、

…ありがとうに感情が伴って、心が
膨れるような(笑)気持ちを味わう事が
できます。

 

スピリチュアル的には、そんな状況を
波動が上がるなどと表現しますが、

科学的に証明されていなくても、
悲しさより、嬉しさ、悲しい涙顔より
笑顔が、いろんな意味で”心豊かに
してくれる”のは、自分で納得できる
のではと、思います。

 

そんなスピリチュアルが嫌われるのは
”依存”した人の行動への批判とか
恐怖があると思っています。

…◯◯したから救われる…の”次”が無く、
お金をどんどん注ぎ込んでいる感じ。

例えば祈り。意を乗せること。

祈りはお願いだけの依存ではなく、

…望みを明確にして、そのために自分で
行動することの宣言であり、

その力添えを願うことだと理解しています。

 

…ことわざで言えば、
人事を尽くして天命を待つ…

事の成否は人知を越えたところに
あるのだから、
自分の全力をかけて努力をしたら、
その後は静かに天命に任せる。

その事でどんな結果になっても悔いを
残さないで済む…。

…なので、スピリチュアルの”役立つ面”
を採用してみる。

全体を否定せず、自分が+にできそうな、
活かせそうな部分を取り入れてみる。

受け身ではなく、自分が選択して
方向を決めていく中、スピリチュアルに
よる、物事への意味づけや、
心が満たされる感じを味方につけて
いくことで、

体験が伴う行動を続けていく中、
意識も、心も、そして状況も、
「へんしん」するのです♪

…コロナのように、誰が作ったとか、
どのように発生したとかは、別に、
それが、どんな影響を私たちにもたらすかを
考えるのもスピリチュアル的な生き方。

今の自粛による不便さ、感染への恐怖、
お客様と触れ合いないという悲しさ、

…そして、自分では、どうしようもない、
何もできないと無力感に感じ、
ネガティブさを感じるから、

今、「自分にできること」を考え、
行動に移す人が出現していますね。

…恐らく、コロナ問題が起きなければ
作られることがなかった動画。
すごく元気が出ますし、
プロの”はたらく”を感じさせて
もらいました!

 

私は「6月21日世界同時の平和の祈り」
に参加します。

外出自粛の中、それぞれのおうちで、

夏至、新月、日食が重なる特別な
日曜日のお昼ごはんの12:00、
おやつ後少し過ぎた16:05の2回、
1分間。…カップラーメンより短い(笑)

その一分間、みなさんの”へいわ”を
思い、いのってみませんか?

お一人でも、お子様と一緒でも、
ご家族と一緒でも…。

☆フェイスブックでイベントページを
つくりました。ぜひ、ご参加ください!


https://www.facebook.com/events/2871599586254675/

☆キャンペーンで賛同者を募ってます!
ぜひ、賛同をお願いします!


http://chng.it/rggzN52b

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive