♪美談に頼らずへんしん?


♪こんにちは。

私が信じている事の一つは、
世の中の全ての物事には、
メリット、デメリットの
両方が必ず存在する…です。

…美しい花にもトゲがある
…ですね(笑)。


最近、コロナのワクチンを打つ
事が美しい…という論評を
読みました。


どうも、危険性があると言われる
ワクチンを打つことで、集団免疫が
上がる事でみんなを守れる事を
誇っているようです。


…しかし、本当でしょうか?
…単にマスコミに持ち上げられて
いるだけでは?

…と思ってしまいます。

…私からしてみれば、意気込みは、
本人のもので、大事だとは思いつつ、

…美談の影には黒いものがあるので、
その本人が被害にあったり、

…そんな”美談”に、影響を受けて
”僕も・私も”と多くの人が
”被害”に巻き込まれる方が、

…罪…罪悪感の元になってしまい
更に苦しみに拍車をかけるように
感じてしまうのです。

美談の悲劇は、数々あります。

例えば、第二次世界大戦での
戦争行為や特攻。

当時、戦争や特攻は美談とされ、
マスコミが大々的に書き立てました。

自分の大事な子供が戦争に行く
事も、亡くなって亡骸のない
遺骨箱だけ帰ってきても、

家族は本音…悲しい、悔しいを
言うことを許されない、
国のために死す事は美しい…という
社会雰囲気。

国のために働くことを否定は
しませんが、本音を押し殺し、
世間の空気に沿わざるを得ない…

…我慢、ムリ…という状態に
異常さを感じます。

今回も、戦争とか特攻という部分に
”ワクチン摂取”を入れている
ような感じに思えてしまうのです。

…みんなの本音の口を塞ぎ、
”世間体”という濁流に巻き込む…。

…恐怖、不安、という本音を
”美しいから”という屁理屈で
押し殺させる…。


こんな時は、論理的にどうか…
理屈に合うのか…という検討が
必要です。

例えばワクチン。2回の摂取が必要。
つまり、ある期間が必要。

コロナの特徴は、そのDNA構造の
不安定さからくる”変異”のし易さ。

すでに”変種”が発生という状況で
ワクチンは、変異した相手に重症化を
防げるのか?

そして、本当に”集団免疫”とやらは
上がるのか。保菌しないで済むのか。

…この辺は、未知数です。

しかし毎年、ワクチンがあるされる
インフルエンザでさえ、
コロナの数十倍、数百倍の死者が
出ているという事実も含めれば、
過去の実績から見れば、はなはだ
疑問です。

でも、打ちたい人が7~8割もいる
という報道。(これもウソかも?)


その”打ちたい人”は美談を隠れ蓑に、
単に

・世間の波、流れに逆らうのが
怖い…打たないと言ったら、
周りの人に、どう思われるかが
怖い

・自分ではわからない、情報を
とれない、判断できない


…という世間の目に対しての
自己防衛的な理由で打つ場合が
多いようです。


…喫茶店での、ご婦人の談議を拝聴
してると、大多数がそうでした。

…美しい行動と思ってもらえる…。
おふぉふぉふぉと。


…なので、そんな恐怖心を背景に
判断するのを止めてみる。

美談に甘えず、自分の本音…
安心、喜び、楽しみを基準に
判断してみる。

そして、自分の他の人への
影響力の大きさを評価して責任を
持って判断してみる。

複数の情報ソースを持って、
メリット、デメリット、リスク、
全てを知った上で、判断してみる。


そうすることで、受け身、
被害者意識から、主体性を取り戻し
”本当の自分”で行きていけます。

自分の本音…楽しい、嬉しい、安心
の気持ちを持ち続け、私達の中の
本質…

…周りの人を喜ばせたい、大事に
したいが、本領を発揮し、
徳を積み上げる中で、

大事な人の笑顔に囲まれ、

…後々の罪悪感や後悔、自己嫌悪
に無縁のまま、「へんしん」
できるのです♪


おまけ
うちの美しいウルトラマン…

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive