♪火をつかわず、へんしん?


♪あけましておめでとうございます!

先程まで、「ダウンタウンの
ガキの使いやあらへんで! の
大みそか特番「絶対に笑ってはいけない
大貧民 GoToラスベガス24時」
…タイトル、長い!

…を観て「初笑い」してました。

今日は元旦で、朝、雲の合間から
ラッキーなことに初日の出を
拝めて、

その後、お屠蘇とおせちを頂いて
過ごしてました。


おせちと言えば、元旦には、
「火を使っていけない」のだそう。

その他にも厳格には、煮炊き、
包丁を使う、買い物もNGなのだとか。

…なので、今日は、火と包丁を
つかわないで過ごしてみようと
思います。


そう言えば、この風習に似た風習を
以前、イスラエルに行った際に、
教えてもらいました。

安息日。全ての労働…火を使うから
スイッチを押すまで禁止なのだ
そうです。

…由来については詳しくは調べて
いないのですが、考えられるのは

1)みんな、休養の日

2)創造と話し合いの日

…なのかなと。

1)は、気づかないうちに、私達は
お金を出して、いろんな労働を、
誰かにお願いしています。

食事は外食、スーパーとか。
家政婦さんがいれば、そうですね。

そんな、労働の存在を改めて知る
事もでき、感謝をする機会に
なりますし、

…すべての人を休ませる意味があると
思いました。

2)すべての人が労働をしない時、
きっと、好きなことをしたり、
もしくは、ぼ~っと暇になると
思います。

そんな時にできるのは、
創造と、挨拶や話し合いかなと。


…神様と、自分と、そして、
自分が大事にしたい存在たちと。

挨拶、話し合い、そして、その話題の
”創造”を。

…例えば、今年の目標とか抱負とか…。

(初金箔と戯れました…)


まずは、内側との挨拶、会話、創造、
そして、外側…自分以外の存在と…。

普段、ただでさえ、忙しい日々。

”風習”という形で残された、
わたしたちが心身から充実するきっかけを
大事にしてみることで、

カレンダーの日付だけ変わるのではなく、
新しい自分へ「へんしん」するのです!

今年もよろしくおねがいします。



オークション出品中です!

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive