♪メンタルことわざ・俳句!【お題:一つへの回帰?】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:一つへの回帰?】

『自己防衛・否定を止めて・サトリかな』

全ての苦しみは、”自分”という
くくり、他の存在からの分離から
始まっている…。


…私達の細胞も元々は一つなのが
分離していきますね。


だから、別れて寂しくなった人は
つながる事を求める…。

…人や、宇宙と…。

今は、歴史的に”分離”を体験する
のに非常に都合がいいですね。


核家族…自由や個人の尊重という
キャッチフレーズに沿って、
どんどん親族の関係は遠のき、
早くからの自立を求められ、

…みんな好き勝手の時間に食事を
とり、団らんの時間も別…。

そんな、バラバラな状態故に、
誰かと、つながりたい…けど、


こんな自分は受け入れてもらえる
のかな…という、自分への不信感や

誰かと接触することで、傷つけられ
たく無い…という恐れや、

”自分”を守りたいという本能が

…相手から自分を遠ざけます。


そして、”個人の尊重”
”アイデンティティ”が、
自分は正しくて、相手は間違っている
という、自己防衛及び、それにより
相手への攻撃を促されますが、


…攻撃した後には、後味の悪さ…
自己嫌悪、後悔の気持ち、罪悪感が

私達の本質…周りの人を大事にしたい、
喜ばせたい…に反しているという
事に気づかせるための罰のように
襲ってきては、

…苦しみの悪循環に、なって
しまいます。

でも、どうですか?

そんな”分離”が辛いなら、苦しい
なら、

”止めてしまえばいい”。

自己防衛を止めて、相手への攻撃…
相手を否定するのを止めてみる。

…周りとの”違い””差””壁”を
どんどん取り払ってみる、

”共感できそうな部分”に注目
してみる。

…受け入れ、認め、許してみる。

差が取れるから、サトリ。

差による苦しみから解かれ、
…みんなとの一体感の中に安心感や
喜びを感じれるのがサトリです。

Q:相手と同じ部分はなんですか?


風の時代はココロでつながる時代!

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive