♪メンタルことわざ・俳句!【お題:ハグする相手は?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!

【お題:ハグする相手は?】

<元のことわざ>

「鶏口(けいこう)と、なるも
牛後(ぎゅうご)になるなかれ」

…大きな団体の尻につくよりは
小さな団体の長になれと言う事。

<メンタルことわざ>

『清掃をやるも、「ぎゅっと」縛るなかれ』

…断捨離をする際に、捨てられず、
固執したり依存し「ぎゅっと」

…しがみつかない、自分を相手に
縛り付けないことが大事だと
いうこと。

捨てられない、固執してしまう、
依存してしまう…という影には、

自分に対する信頼や存在価値、
自信の気持ちが薄い…という
場合があります。

…孤独が怖い、寂しいという時、
何か、ぬくもりを求めたり、
ぬいぐるみを抱きしめたりすると
安心できるのも、

「自分以外の何かでしか、自分を
癒せない」という思い込みが
あるのかも知れません。


…でも、自分でも、「ぎゅっと」
できますね。

また、私達の身体は、地球上の
全ての存在と、構成している物質と
一緒、分かち合っています。


…なぜなら、私達は、”地球から生まれた”
から…。他の人も、石も、砂も、空気も
水も、みんな地球から生まれ、

お互いの身体を通して分かち合ったり、
循環してる存在。

…なので、「みんな仲間」だと思えると、


…例えば小雪舞う中、震えるお花を
雨宿りできる場所に移してあげる…と
いう優しさを行動に移せるし、

きっと、そんな自分を自分も、お花も
存在する価値があるとか、お互い
必要な存在だと思えるはずです♪

(今朝、丁度、そんな気持ちになった
庭のお花たちです)


Q:優しくしたい場面はなんですか?


…なんとかなる♪

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive