♪メンタルことわざ・俳句!【お題:今こそサトリの時?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!

【お題:今こそサトリの時?】

<元のことわざ>

「となりの白飯(しろめし)より、
うちの粟飯(あわめし)」


…となりの家で「気を遣って」
米の飯を食べるより、

…「気楽な」自分の家で粟飯を
食べる方がいい

…他人様の世話になるには、
それなりに気を遣う、大変だという
事の例え

<メンタルことわざ>

『となりの利己的より、
うちの真(まな)敵』

…自分以外の”自己中、身勝手さ”に
注目し、批判するより、

…自分の中の(批判する原因となる)
真の敵…

…心の価値観に注力することが大事
だと言うこと。

自分以外の人と自分を比較しがちな
時って、

前提として、相手と自分に”差”が
あると考えてます。


その多くは相手より自分が劣ってる…


…劣等感、自己嫌悪、自分に自信が
持てないと思っている場合です。

それは、暗闇に潜るように悲しい…。

悲しいままだと、動物界では
弱々しく見え、攻撃…エサの対象に
なります。

それを防ぐために、自然に怒りとか
自分を奮い立たせるために攻撃を
しようとします。

それが、自己防衛本能。エゴ、
”利己”。


…しかし攻撃すれば、自己嫌悪や
後悔、自責の念が生じ、再び
悲しくなる…。


…そんな負の連鎖から抜け出すには、

”自分が劣っている”と思い込んで
いること…思い込み、想念、
固定観念、価値観、判断基準を

もっと安心できるものに、
することです♪


それが、ブロック解除とか、
潜在意識の書き換え、上書き。

…多くの人が心の安心、平和の為に、
今、促されてますし、

幸い、今は心理学を知らなくても
簡単に、できちゃう方法が無料で
Youtubeで複数紹介されてたり
します。


…あとは、やってみるだけです♪

…オススメは、Akikoさん、
ハッピーちゃんさんの動画です。


…相手との差が取れれば…
サトリができたということです♪



…これなら、お互いハッピーかも(笑)



…なんとかなる♪

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive