♪メンタルことわざ・俳句!【お題:考えすぎれば?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!

【お題:考えすぎれば?】

<元のことわざ>

『嚢中の錐(のうちゅうのきり)』

…袋に入れた錐の先が外に突き出る
ように、

…優れた人物は大勢の中にいても
目立つというたとえ

<メンタルことわざ>

『NO、ちゃう、の霧』

…頭で考えすぎて、まるで自分の
周りに霧がたちこめているように感じ、

…動こうにも動けない様子。

新しい何かを始めようとする時、

何かしら、頭の中でざわめく声が
するものです。


…失敗したらどうするの?

…損するんじゃないの?

…みっともないと思われるのでは?

…理屈的に、統計的にどうなの?

これは、脳の中の、過去の経験に基づく
声です。過去からのささやきだったり、

「やらない」という恐怖から来る
決断を正当化しようとするつぶやきです。

これは、ある意味、自分を守るための、
思いやりの”しくみ”でもありますが、

従うばかりでは、新しいことが
できなくなってしまいます。

なので、過去と同じ間違いを
しないように復習したあとは、


…とりあえず、やってみる。

…とりあえず、一歩、踏み出してみる。

…ことが、次の一歩を生みます。

…初めて乗る時の自転車と同じですね。

個人的にオススメは、全集中の呼吸。

宣言して、腹式呼吸で、長くはき続ける
事を3回ぐらいやって、そのまま”動く”
事です。

呼吸に集中することで、頭が空っぽに
なりやすく、頭の中の批判者が寝静まり

…動きやすくなります♪



画像は…ルパンの娘より。
「Lの呼吸…」無意識に”仕事”を
成しました…。

 

Q:何が頭に浮かびますか?

 

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive