♪◯カも言葉も使いよう?~親としての心がけ~


こんにちは。

普段、何気に使っている言葉。

…感情的になると、思ったことを
そのまま言葉として放ってしまい、

…子どもたちや友人などを
傷つけてしまったりした経験は
ありませんか。

 

…私の場合、後々、どんよりした
気持ちになりがちです。

親に言われて傷ついて、トラウマに
なった経験があるので尚更。

インナーチャイルドが心の中に
沢山いたので敏感かも(汗)。

 

そんな背景もあって、言葉は
使い方によって、
天使にも悪魔…呪いにも変わる…。

…そんな、言葉への責任感で
プレッシャーか、少し背中が
しゃんとした時に、

言葉を力に変えている場面に
出くわしました。

 

鬼滅の刃 アニメ版の12話~13話。

危機一髪の中で、炭治郎が自分を
励ます、盛り上げる、鼓舞する為に、

…言葉を連発してました。

・俺はできる奴だ

・長男なんだから

・優秀だ

・成し遂げるヤツだ

…結果的に、底力を発揮し、
危機を乗り越えます。

 

…ふぅ、と胸をなでおろせ、
肩の荷が降りた気がしました(笑)

…こんなふうに言葉を力に
帰れるなんて凄いな!と。

 

…自分なら、それらの言葉では、
逆に力を奪われるかも…と(汗)。

これらの言葉って、親に言われ
ませんでしたか?

私は、どっちかというと、呪い系で
受け取った気がします(汗)

・できるなんて思っちゃだめ

・長男のくせに

・◯◯君は優秀なのに比べて…

・最後までやり遂げなさい。
…じゃないと

…(否定の言葉が続く…)

今は、心にのしかかるプレッシャーを
昇華させる時代です。

全てのことには、メリットも
デメリットもある…。

 

時間が経った後に振り返れば、
「あの時のおかげで…」と、その時は
ネガティブな出来事も後々、
感謝出来る時もあります。

 

親とは感じで木の上に立って見ると
書きますね。

いろんな視点で、多様に、
その出来事、行いを否定せずに
用いた言葉が、

子供にいざという時に、
力になる言葉を思い出させるように
思えたのでした♪

 

…親としてすごく険しい道ですが(汗)
修行、続けます…。

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ
 

…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive