♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から9


こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
朝日新聞出版 2023年3月出版

<本気で生きてます?>

・自分で食べ物を作ってみれば、
農薬を選ぶか選ばないかを
真剣に考えるようになる。

…そもそも大地震が来たら、
農薬が手に入らなくなる
可能性もあります。

・僕は現役の時に入学試験を
通ったら(学生に)卒業証書を
出せと言っていました。

…そうすれば、本当に勉強したい
学生だけがお金を払って残りの
4年間を学びますから。

・地震待ち…(大地震が起きて、
流通が滞って)「俺の食い物が
ない」という現実に直面
しないと、

…本気で考えようとしませんから。

・ガスや電気が止まった時に
火を起こせるのか。トイレが
無い時にどうやって穴を掘る
のかとか。

…そういうことから学びは
始まります。だから、都市化が
進み、身体を動かして経験する
ことが軽視されている風潮は
危険だと思います。

・本気で考えるには、本気で
困らなければ無理ですよ。

…なんとかなると思っている
うちはダメなものです。

…もう少し続きます♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive