♪エコビレ~畑と語る?


♪こんにちは。

Pちゃんパパの畑に行って来ました。

…まず、挨拶したのは、
畑の番人…。
よほど、たくさんの侵入者を
捕獲して頂いたと見えました。

夏野菜が、そろそろ秋野菜に
交代しようと、枯れ始める中で、
いろんな発見も。

・さつまいも…枯れ始めた周りの
雑草を横目に、緑が輝いてました。

…夏場の雑草による
日照権侵害にも関わらず、
しぶとく生き残ってくれました。

・ネギ:Pちゃんパパさんの
親友さんから頂き植えたものの、
元気が無かったのが、この時期に
なって活性化!

・にんじん:7月の大洪水で
流れてしまったと思っていた
愛知から連れてきた種が
大きな葉をつけていました。

・はこ豆:
夏場も元気で、その重さに支柱が
何度も倒されましたが、

…この季節になって更に元気に
なった模様…。すごい繁殖力です。

今回は、未来を見据えて、脱購入
の為、肥料の自給の他、
自然農を目指すに当たり、
自然農で大事な地中の微生物に
貢献すると言われる、”根”を
観察してみました。

…兼ねる、落花生の成長(笑)。

・雑草:
すごく太く逞しく育った
雑草の根は真っ直ぐに下に伸びる
タイプ。

…土を耕してくれているのが
よくわかります。

引っこ抜かずに、地上部が
枯れたら、放置予定。
その結果、土に根が残り、
枯れて、微生物の餌や居場所に
なると言われています。

・落花生:
落花生の実は、約8割の出来具合。
…少し早かったようです。

…確認できたのは、根が結球
(球状化)していること。


…マメ科は根の結球の中にチッソ
を蓄えるとのこと。


…今回は落花生の実を頂いて、
根は、埋め直しました。
…雑草同様、土壌の微生物に
貢献していただきます。

・さつまいも:
逞しいさつまいもの中で、
葉っぱが一枚のを発見。
掘り起こしてみました。

…葉が一枚でも、ちゃんとイモは
出来てました。種イモにしようか、
美味しくいただこうか熟考中。

…まずは、保管し熟成します。


ということで、今夜は畑の恵みを
頂きました。

ようやく実がついてきた枝豆(!)
と、落花生を茹でたものを
美味しく頂きました。

…そして、思わず笑える、
心の栄養も♪

…普段、痛むのでしゃがむのが
困難だった膝も、畑では、特に
問題なくしゃがめる…。

…不思議です♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive