♪面白く学ぶ経済~『アダム・スミスの夕食を作った人は誰か?』から6


♪こんにちは。

豊森なりわい塾の講座の中で、
今の資本主義、経済学を前提にすると
地球環境を持続できない…という
事を学びました。

その理由を裏付けしたくて、
読んだ本を紹介します。

…特に女性の方の世の中への
もやもや感が晴れるのではと
思っています♪

『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』
カトリーン・マルサン氏著 高橋璃子氏著
河出書房社 2021年11月30日 出版

<女性は不幸の歴史?>

・女性は今でも、経済人の世界への
平等なアクセスを求めて戦っている。

…女は使えないと言われないためにも
人より頑張って働き、成果を上げる。

…だが同時に、家庭のこともきちんと
できなければいけない。

…男性は仕事だけしてればいいのに、
女性が同じことをするとダメ女と
言われるのだ。

・経済学は愛を節約しようとした。
愛は社会から隔離され、思いやりや
共感やケアは分析の対象から
外された。

…お金の世界と思いやりの世界は
切り離され、両者が交わることは
許されなかった。

…経済の話をする時に、思いやりを
考慮する人はいなくなった。

…おそらく、そのせいで、
(思いやりや共感やケアの多くを
行う)現代の女性は男性よりも
ずっと低い経済的立場に立たされ
ている。

・男らしさと女らしさは、いつも
非対称だ。男性が標準で、
女性は何か違うもの。

・男性が拒否する依存や弱さが、
そのまま女性の性質とされる。

・研究によると、先進国の女性の
幸福度は1970年代のレベルから
徐々に低下している。

…つづきます…。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive