♪地域おこし協力隊~そこで働く!を決める要素?


♪こんにちは。

前回は、飲食店に働く人が
集まりにくい課題があることを
書きました。

…今回は、その理由について、
考えてみたいと思います。


心理学的には、人は本能、感情、
理性があり、そこから、

・望みを叶えたい

…という要素と、

・不利なことを避けたい

…という要素に分かれます。

「はたらきたい」と思えるのは、
望みを叶えたいという要素が
多く、

…不利なことを避けたいと
いう要素が少ない…

…場合だと推測できます。


そして、「望みを叶えたい」
要素と「不利なことを避けたい」
要素を分ける大きなものは、

「信頼度合い」…信じれる、
安心できるか…です。


今の世の中は、江戸時代の
自己肯定感、自己効力感が
…しあわせ感が世界一だった
頃に加え、

残念ながら、しあわせ感は
先進国でワーストです。

その理由は幾つかあると
思いますが、一つは、私達が持つ
価値観…固定観念と呼ばれるものが
社会や教育の影響を受けて、
”本当のコト”に対して誤解が
多いこと、

…また、依存体質…国に頼る、お金で
解決する…と言った、自分が出来る事が
減っている…「出来る感」が激減
していることで、

…お金がないと、生きて行けない
楽しめない…という価値観を強化
している事が、

…時代を比べた場合に分かる、
大きく異なる点ではと、思います。


…なので、相手と接する事、そして
信頼作りが、持続的な働き手を
得るために大事だということを
再認識しました。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive