♪あなたの家は大丈夫?~「子供が心配」より6


♪こんにちは。

社会が作ってきた、押し付けてきた
ある価値観に沿って、自動的に、
考えること無く判断してしまう…

…「ああなれば、こうなる」と
思い込み、行動がワンパターンに
なってしまう。

心理学で言えば、社会とか教育で
その人の価値観が決まり、
個性は奪われ、ロボット化して
しまうという現象。

自殺世界ワーストの原因の一つ
とも言われています。

…親の期待に叶わなければ、
勝てなければ、役に立たなければ
存在価値がない…。

そんなロボット思考化に警鐘を
鳴らし続けている養老孟司氏と、
同じ心配をしている方々との
意見交換の本です。

「子供が心配」 養老孟司氏著
PHP新書 2022年3月出版

<宮口幸治氏…親の自信不足>

・親たちが自分の育児に自信を
無くしていることです。

…そもそもこの世に「正しい育児法」が
存在するのかどうかも疑問ですが、

…それを是として「正しい育児」とは、
どういうものか、答えをネットに
求める傾向があるのです。

…情報をつまみ食いするのに、
ある程度信用できて、一番お手軽な
フィールドがインターネットだと
いうことでしょう。

・「正しい情報」をインターネットに
求める人が陥りやすい問題は、

…自分が実践している育児と比べて、
少しだけレベルの高い方法に
「正しさ」を求めがちだ、ということ
です。そうなるともうキリがない。

・「正しい子育て」に直面し、
親としての自信を失ってしまう。

…そもそも「正しい子育て」なんて
ないと開き直ってほしい。

<比較というワナ>

・他者と比較するということは、
つまるところ、「自分の子を、
優秀とされる子どもたちの
カテゴリーに入れようとする」

…ことにほかなりません。

・負け続ける競争…全国模試レベル
になって、顔の見えない相手、
つまり偏差値と比べっこを始めると、

…いつか必ず負けますからね。

つづきます…。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive