♪エコビレ~生きづらさの真因とは?~「人新世の「資本論」から考える


♪こんにちは。

社会における、不公平、争い、消耗…
人の無力感、孤独感。

そんな問題の影響は世界ワーストに
ランキングされてるほど、深刻な
日本。

かつて、世界一、自己肯定感が強く
しあわせ感にあふれた国と言われた
日本が、何故に、こうなったのか。

その理由と対策をこの本から探って
行きます。

江戸時代に海外からの旅行者が
絶賛した日本については、
以下を参照頂ければ幸いです♪

♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…日本滅亡編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1296

♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…幸福感編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1299

♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…西洋対比編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1301

♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…童心と自尊心編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1304

♪歴史教育と異なる記録…「逝きし世の面影」で知る失われた日本…自然とボーダーレス編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1313

♪教科書に逆らってよりよい日本を再び!「逝きし世の面影」から学ぶ…「女性編」
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1315

♪教科書に逆らってよりよい日本を再び!「逝きし世の面影」から学ぶ…「生きる・死ぬ」編
http://udp.jp.net/udp_blog/archives/1322


「人新世の「資本論」」
齋藤幸平氏 著 集英社新著
2020年9月出版

人新世の「資本論」 (集英社新書) [ 斎藤 幸平 ]

…「人新世(ひと・しんせい)」とは、
人類が地球を破壊しつくす世界の事。


<明治以降の資本主義とは?>

・資本とは、価値を絶えず増やして
いく終わりなき運動である。

…繰り返し、繰り返し投資して、
財やサービスの生産によって
新たな価値を生み出し、

…利益を上げ、更に拡大していく。

…目標実現のためには、世界中の
労働力や資源を利用して、

…新しい市場を開拓し、わずかな
ビジネスチャンスを見逃しては
ならない。


・「資本主義の本質」…利潤追求も
市場拡大も、外部化も転嫁も、
労働者と自然からの収奪も、
資本主義の本質である。


・資本主義の「長期停滞」は、
不平等と貧困をもたらす。

…そして個人間の競争を激化させる。

<資本の本質:独裁>

・大企業が刻々と変わる状況に
合わせて、素早い意思決定を
行うことができるのは、

…経営陣の意向に基づいて、
非民主的な決定が行われているから
である。(資本の専制…マルクス)


・これまで私達が無関心だったせいで
1%の富裕層・エリート層が好き勝手に
ルールを変えて、

…自分たちの価値観に合わせて、
社会の仕組みや利害を作り上げて
しまった。

<資本による搾取…自己肯定感>

・資本による包摂が完成してしまった
ために、わたしたちは技術や自律性を
奪われ、

…商品と貨幣の力に頼ることなしには、
生きることすらできなくなっている。

…そしてその快適性に慣れきってしまう
ことで、別の世界を思い描くことも
出来ない。


・わたしたちは資本主義に取り込まれ、
生き物として無力になっている。

…商品の力を媒介せずには
生きられない。

…自然と共に生きるための技術を
失っているのである。


・無力になったわたしたちは、
資本主義なしには生きれないと
無意識のうちに感じているのだ。

…そのため、対策を生み出すはずの
左派の想像力も貧困になっていく。


…続きます♪

赤ちゃんを引き寄せる?


お子様を授かりたいけど、

苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive